日々適当

hibitekitou

メイリオ

pc |2007-12-27
Windows XP で正規にメイリオを利用できるようになりました。
知ったのは気になる、記になる…あたり。

というわけで、早速それを可能とするツールをインストールしてみて、WindowsのUI周りのフォントをメイリオに指定してみたら、Safariのメニュー周りの日本語が化けました。ま、そのSafariのためにフォント周りを過去にいじってしまったシステム上の話なので、一般的なお話ではないのでしょうが、そんなわけで、WindowsのUI周りはMS UI ゴシックに戻っています。

んが、Safariの環境設定で、メイリオは指定可能であり、

Safariフォント設定


でもって、MS P ゴシックと比較してみたのが以下の感じ。サンプルページはいぬリンクです。


レンダリングエンジンがApple由来のものなので、MS P ゴシックであろうとアンチエイリアスがかかっているわけですけど、メイリオのほうが見やすい…かな?

余談ながら、普通にブラウジングする分には Windows 版 Safari もずいぶんと安定してきて、普通に使えております。これの入力もSafariからだし、たとえばWindows版QuickTime Playerのような変な引っかかりも感じないので、かなりいい感じで使えますですよ。

追記
ちなみに、Office 2008 for Mac を入れることで、Macにもメイリオを入れることが可能みたいです。
きっと、体験版を入れたら入っちゃったりするんだろうなぁ。
ってか、今回のWindowsにおける措置って Silverlight 絡みらしけど、Mac版Silverlightと一緒に配布しちゃったりしないのかな?
積極的に使うことはないでしょうが、レイアウト崩れ対策にはなったりするのでしょうか。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。