日々適当

hibitekitou

パーツ交換

mac |2012-10-13
初代Mac Proなんですけど、落ちるようになりました。
まぁ落ちるようになりはじめたのが夏の暑い時期(室内温度は30度越えていたと思う)だったのだけど、それにしてもよく落ちる。
症状は画面が固まるということで、グラフィックカードかなととりあえず Radeon X1900からRadeon X5770 に交換。けれども落ちる。
ってことで、Temperature Monitorを入れて各パーツの温度を確認してみると、Northbridge Heat Sinkの値だけ異様に高くなっておりました。具体的には80度を越えている。

たぶんここでやるべきこととして、ファンの回転数を上げる、ってのがあるんだと思います。今だとsmcFanControl2なのでしょうが、Fan Control 1.2を入れようと思ったのですけど、ダウンロード中にマシンが落ちやがります。

つーわけで、ヒートシンクの交換をしてみようと思っちゃったのです。


しかし写真を見ると埃がけっこうたまってますな


こんなんになりました。けっこう無理やり取り付けております。
落ちるようになってからと現在とでは室内温度は相当低い方向に変わっていますから、たとえノースブリッジの温度が低く表示されたとしても、ヒートシンクのおかげなのか微妙に判断はつかないのですけど、しばらく稼働させ続けても80度を越えることは、ほぼ、ありませんでした。ほぼ、ってのは79度って温度まで上がったから(苦笑)

そこで、先のFan Controlの導入です。すると、なんということでしょう。Northbirdge Heat SInkの値は50度を切って安定したではありませんか。ファンの回転数を上げるのはさすがに効果があります。後ほど、Fan CntrolからsmcFanControlに入れ替えて70度程度になるようにしました。ファンの回転数を上げると、当然騒音もあがるんで。

最初からファンの回転数をいじっていれば余計な出費をしないですんだかもしれませぬ。まぁでも、つーわけで、ここから様子見していきます。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (GA-j)
2012-10-14 14:01:27
埃と言えば、ヒートシンクやファン自体に埃が付着してて本来の冷却効果が発揮できない場合がありますね。
エアーダスターや掃除機等でお掃除するのもいいかもですね。
 
 
 
Unknown (m4g)
2012-10-14 14:09:51
その通りでございます。
今回の場合、交換したヒートシンク部分にもともとついていたヒートシンクにほこりは溜まっていなかったし、シンプルな形状なので埃の除去も容易だと思いますが、今回取り付けたやつは埃がたまったら少し面倒ですね(つけるのが大変なので、取り外したくないし(^^;)。
少しこまめに面倒を見たいと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。