日々適当

hibitekitou

お値段を比較してみよう

pc |2006-01-11
NEC LaVie RX LR900/ED(リンク先からこの型番を探してください)。
この人はIntel Core Duo T2300をつんでいるそうです。MacBook Proの安いほうと同じっすね。ただしビデオはIntelのチップセット内蔵タイプで、メモリは最大1.5G(512M標準)。重さは2.2kg(光学ドライブ装着時)とMacBook Proよりちょい軽めです。
お値段はAmazonの予約で224,799円。
一方で、PowerBookのお安いほうは249,800円となっております。
ビデオチップやiSightの分のお値段を考えると、そう悪い価格じゃない、かな?

もういっちょ。FMV-BIBLO NX90R/W
この人もチップはT2300で、CPUパワーを比較するならMacBook Proの安いほうになりますね。こっちはチップセットはMacBook Proと同じ945 Expressなので、内部的にはかなり近いでしょうか。
メモリは最大2G(768M標準搭載)でビデオはMobility Radeon X1400(128M VRAM)をつんでいます。この辺はMacBook Proとそっくりですが、この人、持ち歩くってことはあまり考えられていません。
それは、HDDが2発積みで、テレビ機能とか、PC CardスロットのほかにExpressカードとかとにかく贅沢にいろいろとくっついていて、重さも超ヘビー級の4.8kg…
MacBook Proと比較するのが間違っているような気もしますが(^^;、こちらのお値段はAmazonでの予約で369,622円となっております。

まぁ後者と比較するのは間違っているとは思いますけど、プロフェッショナルな用途(屋外でDTVとかね)を考慮するとき、MacBook Proって、単純に価格を比較する場合でも、PCといい勝負になるのかもしれませんね。

ちなみに、MacBook Proに採用されているMobility Radeon X1600の下位モデルとしてX1400やX1300が存在するとのことです。まぁ、Macの場合、ドライバの出来やOSの対応がネックになりそうな気がするので、単純に上のチップを積んでいるから速い、とは言えないとは思いますが、少なくともグラフィック性能の上限(性能を出し切れたとして)は上記2機種よりMacBook Proの方が上っぽいっすね。
コメント ( 4 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
比較 (hihumi_2005)
2006-01-12 00:31:44
面白いですね~比較するなんて。

なんか、ずいぶんコストパフォーマンス高いなって感じの印象を受けたMacBook Proです。



で、なんかアップルのサイトいろいろ見ましたけど、ど~もintel Mac、魅力的に感じないんですよね。



というのもどんだけスペックが上がっていたとしてもやっぱりRosetta無しで使えるソフトウェアが全然少ないじゃないですか。

もうすこ~し、長い目で見ていたら魅力も出てくるのかなぁ~?って感じです。



おまけですがベンチマーク見る限り、デュアルコアのCore DuoでコレならSoloとG4、良い勝負な印象を受けました。

コレならG4のデュアルコアの開発してくれればよかったなんて思ってます。はい。
 
 
 
Unknown (m4g)
2006-01-12 01:45:36
ちょっと仕事中手持ちぶさたになってしまったもので(^^;

記事をアップした後気付いたのですけど、そいえば付属ソフトのことを考慮してませんでした。まぁいいや。



ユニバーサルバイナリのアプリケーションがでそろうのはいつごろになりますか。それでも、68k→PowerPCの時のような、あるいはMac OS 9→Mac OS Xの時よりはるかにスムーズに進むとは思います。1年以内ぐらいに主要な物はでそろうんじゃないかなぁとか楽観視していますが、さて(^^)



G4についてはFreescaleが開発してくれないんじゃしょうがない、ってところっすね。



Soloはどれほどのスペックなのでしょうかね。おっしゃるように、ベンチマークからの印象からだと、多くの処理でSolo(T1300/1.66GHz)は、あるいは現行のiBookと大差ないパフォーマンスなのかもしれません。

それだとこのタイミングでiBookを出すのは(ってiBookはSoloと決めつけちゃってますが(^^;)インパクトが薄いと言わざる得ない、ってことなのかなぁ…。

 
 
 
Unknown (hihumi_2005)
2006-01-12 02:42:31
まあ、OSレベルでの互換性がとれている以上、

m4gさんが仰っているようにそのへんはスムーズでしょうね~



ともかく、自分としては早くiBook出せやコラ!

って感じですね~PowerBookというかMacBook Proは扱いが適当なので確実に破壊してしまうので丈夫なiBook待ちですね(笑



やはりm4gさんの仰っているようにiBookにはSoloがくる可能性が高いですが、もしSoloならあんまし魅力的な性能とは思えないのがただ残念で…



まあ、あえて無理な解釈をすると、いくらiBookとはいえ、Rosettaがそれなりに軽快に動いてくれないとお話にならないのでDuoが入るのでは?というのもアリかな…



全然関係ありませんが、hihumiのiBookはMacOS Xの更新、再起動押してからログインウインドウがでるまで3'55"と、あっさりでした。
 
 
 
Unknown (m4g)
2006-01-12 10:58:57
ぐわーん。お持ちのiBookはあっさり起動しましたですか。んー、何やってたんだろうなぁ>僕のiMac



んで、iBookがSoloだとすると。

なんとなく、順当なクロックアップモデル的扱いで、静かに登場してきそうな感じもしますね。

特に筐体のモデルチェンジも行われず、1.42GHzから1.66GHzに上がりました、みたいな感じで。



それとも、iBook G4はしばらく継続で、MacBook Proが64bit拡張を受けた物(Merom)に移行するタイミングでCore Duoをつんでくる、とか。



個人的にはどちらもありえるような気がしますが、さてさて。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。