日々適当

hibitekitou

WiMax 2 のルーターの新製品

pc |2014-06-14
WiMax、使ってます。引き落とし額をみると月額3880円のようですな(消費税上がって変わってるかも)。

でまぁ、WiMax 2+ってのが去年だっけ、登場してきたわけで、それの価格はおトク割とやらを利用する事で25ヶ月間3696円(UQ WiMax)だそうです。WiMax 2+ ってのは下り最大110Mbpsとのことで、それはとても魅力的なのですけど、容量制限があるんすね。3日間で1GB、もしくは月7GBとのことで、その制限がない無印のWiMaxと比べると、なまじ速度が大幅にアップしているだけに不安に思えます。ただし、課金開始から最大25ヶ月間、通信速度制限は実施しないとなっています(ただし、LTEオプション対応機種ではその限りでは無い)。

さて、そこで登場する、Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11。こちらLTEに対応していません。つまり、25ヶ月は制限がかからない事が期待されます。
僕の自宅はWiMaxは全く使えないエリアなんですけど、幸い、よく使う所はサービスエリア内。

さて、どうしましょうか。
ちなみに、よく利用しているところは、ちょっとWiMaxの電波状況が悪い。WiMaxは一応下り最大40Mbpsだから、この速度が出るなら十分なんですけど、とてもとてもそんな速度は出ないわけで。WiMax 2でつなげばその状況が改善されるのではという期待がありまする。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
WiMax 2 のルーターの新製品 (ponkazu)
2014-06-16 12:23:02
最近そわそわのponkazuです。
さて、どういうNet環境かは存じませんがiPhoneをご利用でどうしてモバイルルーターが必要か分かりません。私も転居の時にWiMax利用しておりました、家に光が開通するまでのメイン回線と外出したときのiPad用に(まだIPhone5購入前)。しかしWiMaxはエリア内であっても特にショッピングモールの奥の方に入ると使えないところが沢山あり、といあわせましたが、そんなものだという解答でショックを受けました。その内に光が開通しiPhone5もテザリングが出来るようになったので解約金をはらって止めました。iPhoneのテザリングは同じ処にいっても良く電波入ります。やはりキャリアのせいなのでしょうか?というわけでWiMaxにはあまり良い印象ありませんが新型はどうなのでしょうね。
 
 
 
Unknown (m4g)
2014-06-17 09:45:21
そわそわ。気持ち分かります(^^)

おっしゃる通り、たぶん多くの場合でテザリングで十分だし高速だと思います。とはいえ、やはり規制がないというのは大きくて、大サイズのファイルのダウンロードを気兼ねなく出来るというのはけっこう大きいです(数時間放置とかなるのがあれですけど)。
残念ながら現在の利用環境では、多くの場合LTEの方が高速なんですけど(逆にそれゆえにテザリングじゃ規制に引っかかりそうで怖くて契約していません(^^; )、それがWiMax2+でいい感じになってくれる事は期待しています。

あとは、外で端末をオンにしたら、自動でMacBook、iPhone、iPadが無線LANルーターとして認識してくれて、通信開始までに余計な手順を踏まなくていいってのも気楽でよいです。
あとは速度がもうちょっと出てくれれば(主な利用場所の電波状況が改善されれば)いいんですけどねぇ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。