日々適当

hibitekitou

で、ツバメ

pictures |2014-08-10
ツバメを撮影したカメラにはいっていたデータをようやく全部回収したので、ここでまとめてみるよ。
5月後半ぐらいから巣を作りはじめて、下の写真は6/1で、巣の具合でも確認しているんでしょうか。

自宅 14.06.01


Untitled


上の写真は6月半ばだけど卵をもう産んだ後なのか、巣の上に居座る事が多くなりました。
で、下はうっかりと網戸越しに撮影してしまったものなんですけど、6/21の物です。真ん中にヒナが見えます。

Untitled


この頃は巣の外に顔を出すことがほとんど無くて、生まれたばかりなんだなぁって感じですよね。
6/26になると、身を乗り出して餌を要求するような成長を見せておりました。

Untitled


Untitled


6/29が上の写真。けっこう動きが大きくなってきたなぁって感じです。
下は6/30ですけど、ちょくちょく餌を口に含んだ状態の物も撮影できました。見た感じだとトンボ系が多い感じかなぁって印象です。

Untitled


7/3の写真。のど元に色が目立ってきました。かなり大きくなっています。

Untitled


そして、5日。ついに巣の外にまで出て動き回るようになっております。いよいよ旅立ちも近い感じがしてきますね。正直、この下に停めてある車にフンがぼとぼとつくので、ちょっとうんざりしていたので、早く飛び立つのは大歓迎なのです。

Untitled


6日。まだです。

Untitled


そして7日。ついに

Untitled


巣立ちました。でも↓一羽だけ飛び立つのを躊躇している様子でした。それを催促するように一羽飛んできてみたり。

Untitled

Untitled


という様子は確認できましたけど、残念ながら僕の出社時間になったので全羽巣立つ、その様子の撮影は出来ませんでした。
家に帰ってきた夜、巣は空っぽでしたよ。
けど、翌朝、駐車場の中を飛び回るツバメがおりました。近くで夜を過ごしていたみたいですね。だから車の上で飛び回るんじゃない、フンが…、と思ったけど、駐車場内でツバメを見かけたのはそれが最後でした。つい最近まで、家の前の電線にツバメが止まっている率がけっこう高かったような気もしますけど、それも最近はあまり感じないかな。

というわけで、今年のツバメは終了です。さて、巣をどうしようか。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。