日々適当

hibitekitou

映画鑑賞記録

movie/anime |2023-07-04

全然観に行ってないのですけどね。振り返ってるけど、ほんと行ってないですな。
ドラえもんも行けなかったしで5月にすずめの戸締まりの終映記念上映を観に行ったのがスラムダンクを見に行った次なのかもしれん。すずめの戸締まりのこれは公開が始まってからのフィルムそのままではなく、ブラッシュアップし一部絵の変更をしたってもので、ブルーレイとかの販売を見越した内容なのだと思いますが、何が変わったか気付いた観客は相当だなってぐらい微妙な差だから、その差を見分けるような鑑賞の仕方は全然できませんでした。ブルーレイは9/20発売だそうで、そいやまだ予約を入れてないような気がする。

で、同じく5月にかがみの孤城が再上映されてて観に行き、やはり素晴らしいと思っておりました。こちらは今日現在ブルーレイが発売済みで商品受け取り済みだけどまだ観れておらず積んであります。

6月早々、劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」[公式サイト] を観に行きました。こいつは3/31から劇場公開されていた物だから、終映直前ってタイミングでございましたな。児童文学原作の映画ということになりますが、らくだい魔女シリーズって形で19巻も巻数を重ねている作品だそうです。全然知らなかったのだけど、せっかくなので観てみようかなと思いました。
感想としては、まあ面白かったよって感じです。原作を読んでいる人ならまた楽しみの深さも変わってきそうな内容に思えたので、原作を読んだらまた観たいなと思いつつ、当面読む予定はない…

で、トップをねらえ!を観に行っているわけですな。

そいで、劇場アニメ「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」[公式サイト] です。

亀有 230704

こちらはとてもよろしかったです。非常によかった。がんばれ花楓って気分になりまする。でも物語には浮き沈みがあり、でもよかったねって最後を迎えられてとてもよかったです。次作の冬公開のも楽しみですね。

ということで、このあと夏休み映画って時期に突入するわけですけど、7/14から宮崎駿監督作品 君たちはどう生きるか の公開が世間的には一番大きいでしょう。宣伝をうっていないこちらの作品、一体どんな評判でどんな客の入りになるか興味深いけど、できる限り早い段階で観に行かないとと思っております。
宣伝されている作品の中で一番楽しみにしているのが特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~[公式サイト] でございます。これが8/4から。半休取ろうかと画策中。同日、しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜[公式サイト] が公開されます。フル3DCGのクレしん映画。作画も楽しみにして観てきた歴代クレしん映画なので、3DCGってことでちょっと興味が薄れてしまってますが、まあ観に行くでしょう。映像制作は白組ということです。どうなりますか。

8/18にSAND LAND[公式サイト] がありますね。こっちは3DCG化と相性のいい鳥山明キャラクターだけど、どうなりますかね。楽しみにしています。

さて、その他映画も含め、どれだけ観に行けますか。

コメント ( 0 )|Trackback ( )

umask

mac |2023-07-04

UNIX的アクセス権の考え方はmacOSにも引き継がれてて(今でもmacOSはUNIXなんかね?)、だからumaskって考え方も当然あるわけですが、じゃあ実際に設定するにはどうすんだってところに疎かったわけです。
そこいら辺の情報はAppleはサポートサイトに載せていて

macOS でカスタム umask を設定する [Apple サポート]

と書かれてました。ユーザの権限で動作するアプリが生成するファイル・フォルダのデフォルトのパーミッションを変更したければ

sudo launchctl config user umask nnn

を実行せよとおっしゃっておりますな。
644ってパーミッションが設定されたファイルを生成するところで、これを664にしたければ、

sudo launchctl config user umask 002

を実行しなさいとなります。

ちなみにumaskの現在の値を確認する umask コマンドやその-SオプションはmacOSでも動作しておりました。

% umask
022
% umask -S
u=rwx,g=rx,o=rx

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・