日々適当

hibitekitou

Blener 3.5 のUVの改善

cg |2023-04-02

Blender 3.5がリリースされて少し経ちましたが、リリースノートを見ていて、おっと思ったもの。

UV Sphere Projection and UV Cylinder Projection now have better handling of UVs at the poles. In addition, you can now specify whether to "Fan" or "Pinch" the UVs.

Reference/Release Notes/3.5/Modeling i[Blender Developer Wik]
Blender使いの人たちはこの仕様をどう思ってどう回避しているんだろうとずっと思っていたのだけどね。

3.4以前と3.5のUV球をSphere Projectionで投影した結果が上図のように違っていて、他のツールが来た人は普通に3.5(下)の結果を期待していたと思うのだけど、3.4以前(上)はこんな結果に。「?????」ってずっと思っていたのがこれで改善です。普通になったって印象だけど改善は改善。

Blender 3.5はApple Siliconを使っているMacユーザにとってはパフォーマンス面の恩恵も受けられるようになってて、

When running on a MacOS device Blender will now use the Metal back-end for the user interface and 3D viewport. Metal provides improved performance, better stability and on par compatibility compared with other platforms.

Reference/Release Notes/3.5/EEVEE [Blender Developer Wiki]
3DビューポートがMetalでの描画を選択できるようになり、上記サイトのベンチマークではMac Studioでのベンチマーク結果が出ているけど、OpenGLと比較して大幅にパフォーマンスが向上していることが見てとれます。これは喜ばしいので、今後は3.5をメインに使っていきます(でもIntel Macだとあまり効果が感じられない可能性が高そうですね)。<追記>自宅MacStudioで3.4と3.5で比較してみたけど、ぐりぐりとビューポートを回しているときに、3.4で15から26fpsで表示されていたシーンが3.5では29から41fpsでたので、なかなか嬉しいパフォーマンスの向上と言えましょう。</追記>

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