日々適当

hibitekitou

Blenderの親子関係

cg |2022-07-07

Blender 3.2で作業しててちょっとびっくりしたののが、オブジェクトの親子関係を作るコマンドが増えていたことです。

3.1までになかった Object (Keep Transform Without Inverse) ってのが追加されている。

通常、親子関係を作るとき、Object (Keep Transform) を多用してたのですが、これですと、下の画像のように

子供の位置が親からの相対座標で示されません。上図の子供4の直接の親との相対的な位置関係は ( 0 , -5, 0 ) なのにも関わらず、親子関係を作る前の値が維持されてます。
一方で3.2で追加された?コマンドを実行すると

意図した値が反映されてます。個人的にはこっちの挙動の方が見えている値で状態を理解できて好きなので、これは大歓迎なのですけど、じゃあなんで Keep Transform だとそうならなかったというと、マニュアル読むと書いてありました。
表に出ていないパラメータ Parent Inverse Matrix に値を持たせて、あえて元の値を表に出していたってことですね。ちなみにこの値はOutlinerをData APIにしてやれば見ることができました。

まあともあれ、個人的には便利になったなと思うわけです。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・