日々適当

hibitekitou

Wi-Fi 6のメッシュWi-FiとThunderbolt 4の話題がちょろっと

与太話 |2020-01-14

CESでは色々とWi-FI 6関係のものが展示されていたようで、その中にNETGEARのメッシュWi-Fiシステム、Orbi WiFi 6も含まれておりました。

昨年10月末にOrbiのシステムを導入した我が家としては、登場が半年早くなくて良かったと、少し負け惜しみ気味に思ったりしています。
当然ながらWi-Fi 6対応機器との通信のパフォーマンスは圧倒的に向上するのではないかと思われるのだけど、ルーターとサテライトのセットでAmazon価格10万円弱(1/14現在)ということで、いまだWi-Fi 6対応機器をiPhone 11 Proしか持っていない私としては無駄遣いも甚だしいと言わざる得ませんから。だからと言って数年単位で使う機械ですから、その当時のマシなものを入れておくべきだという考え方ではあるので、半年前に登場していたらこいつにしていたんじゃないでしょうか。ご予算倍の差があります。

3年から5年後ぐらい、これの後継か対抗機種あたりに入れ替えとかいう未来になるかねぇ。

CESは真面目に追いかけていないので、あまり把握はしていませんが、IntelやAMDがタイミング合わせて発表を行っていて、その中のIntelがThunderbolt 4に言及しているのが興味深いです。詳細一切不明で速度が速くならないとか言われていますけど、速度が速くならないとするならUSB4と速度が変わらないわけでね。でも例えば外付けGPUの速度を改善するとか、そんな方向でも嬉しいです。4本束ねたらPCI Express x16相当になるとかなったら嬉しいのだけど。速度が上がらないとすれば何をもって3から4に進化したと述べるのか。どうなりますか。
そいえばGPUを投入するって発表もIntelはしたらしいですね。Xeってものらしいけど、将来Macの内蔵GPUとして選択されたりしちゃいましょうか? それがいいことかわかりませんけど、同じ世代の物をCPUにも内包するようなので、ディスクリートGPUを積まないタイプのマシンが早くなるのは素直に歓迎したいです。
【イベントレポート】Intel、同社初の単体GPU「DG1」搭載ビデオカードを初披露。開発者向けボードは第1四半期中に出荷 [PC Watch]

そんなMacとしてはMacBook Proの13インチモデルの登場が迫っているようで、さて、いつ出てきますか。

iPadのトラックパッド付きキーボードの展示がされていたのも個人的には興味深かったです。

CES 2020:Brydge、トラックパッド付きiPad Pro用キーボード「The Brydge Pro+」を発表 [Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)]

iPadにキーボードを繋ぐとき、キー入力以外の操作は画面に手を伸ばす必要がありつかれそうってのがありました。AppleがMacBook系にタッチパネルを採用しない理由の一つだと思います。トラックパッドでそれが解消されるなら魅力的じゃないですか?
もっとも、これのトラックパッド無しモデルの重さが12.9インチ用が690gということなのでiPad本体の重さと合わせ1.3kg強の重量ということになり、13インチ MacBook Proと同じような重さになることを考えるとちょっと微妙な気分にはなりますか?

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・