hibitekitou
MayaとSoftimageのピボットとセンター
cg |2016-08-19
Softimage的には、オブジェクトの持つセンター位置というのは、Centerで表現されているのだと思います。ということで、グローバル空間における頂点位置を保持したままセンター位置を動かそうとする場合には、Centerってモードにして動かしてやればいい。
下図の場合、Centerモードでキューブの左下にセンター位置を動かしたので、オブジェクトの位置は右下の頂点位置になったとも言えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/03/64e19f0d13a87074329597147cc8c58b.jpg?random=7fe6b6622f0fe85471fa16b79b2240ab)
Softimageにはその上でピボットがあります。センターにオフセットをかけるという印象のもので、操作の中心はあくまでもセンターになる感じっすね。コンストレイントのポジションを実行すると、ピボット位置ではなく、センター位置を見に行きます(それとは別に、一時的に操作の起点を動かすためのピボットもありますが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/84/a5551c3d6c60a4aca560fd6f44ee23a5.jpg?random=faf2c8f78318bf388a588c313d0fffcc)
上図ではピボット位置としてはキューブに左下を指定しているものの、センターは原点なので、球をコンストレインすると球はキューブのセンター位置に固定されます。
Mayaではセンターを直接操作するということはないようです。操作するのはピボット。だからピボットをキューブ左下に動かしたとして、しかしオブジェクトの位置としては(Transform Attributesの値は)左下にはなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/33/4968e020647822689a09236a3fe177fe.jpg?random=add403d357ad920676b80305de1d1a4e)
これ、ややこしくて、キューブのトランスフォームの起点としては左下の頂点にあるから、そこがこのオブジェクトの中心であると思ったりするのですが、オブジェクトのトランスフォームの位置の数字には現れてこない。操作する起点を把握しようと思ったら、ピボットの位置を認識している必要があり、何か操作をするときにはピボットに対して行われるようです。
例えばピボットを左下に設定したキューブに別のオブジェクトをPoint Constraintさせようとすると、ピボット位置に対して固定されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/75/628759f231bad9d67ef81cb0b5fc6269.jpg?random=c887c9df44b040d556b9a534ab8493f6)
オブジェクトの位置(オブジェクトを操作するときの起点)を把握するときに不便じゃないのかなぁって思うのですけど、手っ取り早くピボット位置をゼロにリセットし、その代わりトランスフォームの位置と回転にピボットに入っていた値を反映する Bake Pivotコマンドがあるので、Softimageと同様に扱いたいときには、そのコマンドを実行してやれば良さそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/70/a3feeaf23b3bb4acd07f16b234ed90b7.jpg?random=3ab85b864a7793574782cbd054f419a2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3c/03431862cf67bf9b5f11a4a517c8b3a6.jpg?random=9c6b63c2b02e8c85ec66879a4be1cd36)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ac/949f2e136b21b1285f17dfe5681ad6e1.jpg?random=b2f6f1053d6fe69d522419d7bbb0854c)
ワンステップあるけど、このコマンドが実装されたのは割と最近らしいので、まぁ(SI使い的には)前進した感じでしょうか。 とか、まだこんなところでうだうだ言っています。
余談ながら、MODO内のコンストレインの考え方はセンターに対して処理を行うというもののようですよ?
下図の場合、Centerモードでキューブの左下にセンター位置を動かしたので、オブジェクトの位置は右下の頂点位置になったとも言えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/03/64e19f0d13a87074329597147cc8c58b.jpg?random=7fe6b6622f0fe85471fa16b79b2240ab)
Softimageにはその上でピボットがあります。センターにオフセットをかけるという印象のもので、操作の中心はあくまでもセンターになる感じっすね。コンストレイントのポジションを実行すると、ピボット位置ではなく、センター位置を見に行きます(それとは別に、一時的に操作の起点を動かすためのピボットもありますが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/84/a5551c3d6c60a4aca560fd6f44ee23a5.jpg?random=faf2c8f78318bf388a588c313d0fffcc)
上図ではピボット位置としてはキューブに左下を指定しているものの、センターは原点なので、球をコンストレインすると球はキューブのセンター位置に固定されます。
Mayaではセンターを直接操作するということはないようです。操作するのはピボット。だからピボットをキューブ左下に動かしたとして、しかしオブジェクトの位置としては(Transform Attributesの値は)左下にはなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/33/4968e020647822689a09236a3fe177fe.jpg?random=add403d357ad920676b80305de1d1a4e)
これ、ややこしくて、キューブのトランスフォームの起点としては左下の頂点にあるから、そこがこのオブジェクトの中心であると思ったりするのですが、オブジェクトのトランスフォームの位置の数字には現れてこない。操作する起点を把握しようと思ったら、ピボットの位置を認識している必要があり、何か操作をするときにはピボットに対して行われるようです。
例えばピボットを左下に設定したキューブに別のオブジェクトをPoint Constraintさせようとすると、ピボット位置に対して固定されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/75/628759f231bad9d67ef81cb0b5fc6269.jpg?random=c887c9df44b040d556b9a534ab8493f6)
オブジェクトの位置(オブジェクトを操作するときの起点)を把握するときに不便じゃないのかなぁって思うのですけど、手っ取り早くピボット位置をゼロにリセットし、その代わりトランスフォームの位置と回転にピボットに入っていた値を反映する Bake Pivotコマンドがあるので、Softimageと同様に扱いたいときには、そのコマンドを実行してやれば良さそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/70/a3feeaf23b3bb4acd07f16b234ed90b7.jpg?random=3ab85b864a7793574782cbd054f419a2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3c/03431862cf67bf9b5f11a4a517c8b3a6.jpg?random=9c6b63c2b02e8c85ec66879a4be1cd36)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ac/949f2e136b21b1285f17dfe5681ad6e1.jpg?random=b2f6f1053d6fe69d522419d7bbb0854c)
ワンステップあるけど、このコマンドが実装されたのは割と最近らしいので、まぁ(SI使い的には)前進した感じでしょうか。 とか、まだこんなところでうだうだ言っています。
余談ながら、MODO内のコンストレインの考え方はセンターに対して処理を行うというもののようですよ?
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