日々適当

hibitekitou

このやり方でいいのか?

cg |2014-08-05
MODOのシーン内にLocatorが2つ有り、片方のZ方向で距離が1の位置にもう片方が移動するようにしたいとします。
そうすると、MODOのスケマティック内でネットワークを組んでいくわけですけど、こんな考え方でいいのかな?



オイラー値を行列に変換し、あらためてそれをベクトルとして取り出すという考え方。
一応、正しく動作しているように見えます。



そうすると、例えば上図の球の質感をつける時、元となるLocatorの向きを元に色をつけたい場合(Locator方向の照明に照らされているようなイメージ)、下図のようなツリーでいいのかね?



オレンジ色になっているノード部分は一番上のスケマティックの画面と同じもの。オイラー値をベクトルにしているものです。で、球のシェーディング法線との内積で-1~1の範囲の値が出てくるはずなので、それをカラーブランドのブレンド値(マスク)に入れてやっている、と。



正しい考え方なのかそうじゃないのか、さっぱり分からないですなぁ。

でもって、-1~1の値が出てくるはずって書いたけど、この-1~1の範囲を0~1の範囲にマップしなおしたい場合、それを簡単に実現するノードってMODOには無いですよね?
さらに0~1の範囲に変換できたとして、それを元にグラデーションのカラーを出力する、みたいな事はできるのかな?

いやぁ、分からない事だらけですよ(^^;

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