職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

10月24日(月)のつぶやき

2011-10-25 01:59:45 | ああ十和田観光電鉄
13:10 from gooBlog production
★今、思えば、その頃の僕のガックリ感と自然釉ゴンゲン伏香炉の質感とが不釣り合いだったのかもしれない #goo_kyoiku6000 http://t.co/OCrb8nKc
14:05 from gooBlog production
★来年1月29日大阪国際女子マラソンまでに42.195キロ3時間15分以内爆走企画をHPにアップ! #goo_kyoiku6000 http://t.co/QUwwqbaO
14:29 from ついっぷる/twipple
僕の食卓のまわりの風景。古書店廃業に伴い、食卓のまわりにも書物が置かれることに。玄関、廊下、居間、食堂、寝室、客間、屋根裏……。それぞれにふさわしい書物を置いたら、おもろいと思うが「どこがおもろいねん?」とつっこまれそうやからやっていない http://t.co/KTBbgRsU
14:31 from web
★以前、ふと、道端のギャラリーに入り、今井理桂の自然釉ゴンゲン伏香炉を見たとき、すごく惹かれ、購入の2、3歩手前までいった。結局、購入しなかったのは、僕の家に、すなわち、DAKA古書店跡に、すなわち、僕の魂の内側に、適当な置き場所が見あたらなかったからだ。
14:31 from web
★昨日は、原田省平の香炉(炉歩人)に惹かれた。購入の1、2歩手前だ。今度は置き場所がある。これは、今井理桂と原田省平の違いか? あるいは、DAKA古書店跡のカタチ、すなわち、僕の魂のカタチが変わったのか?
14:32 from web
★今井理桂の自然釉ゴンゲン伏香炉に出会ったときは、失意のうちにあった。雪解けの頃だった。ギャラリーのそばの、顔をのぞせたばかりの稲藁の切り口が、春の光に輝いていた。眺めていると、クラクラした。僕のカラダが透明になっていく心地よさ、ないしは、消滅する不安を感じた。
14:32 from web
★今、思えば、この僕のガックリ感と自然釉ゴンゲン伏香炉の質感とが不釣り合いだったのかもしれない。原田省平の香炉(炉歩人)は、DAKA古書店跡の出窓に置きたい……と思っている。今、僕は、早朝、出窓をカウンター代わりにして、ブレストしている。
14:33 from web
★土をこねたり、はりつけたりして完成した香炉(炉歩人)の傍ら(DAKA古書店跡の出窓)で、ことばをつないだり、切り離したりするのもいいかもしれない(*^_^*)。
14:53 from web
★早朝、昨日につづき、「1に足腰、2に文体」の「足腰」のために、スロージョギング3キロ。僕の場合は、歩く速度と同じ速度です。だから、きょう、念のために、ケイタイのストップウォッチで時間を計ると、34分28秒89もかかっていました(>_<)。
14:54 from web
★これを5キロ、10キロと延ばしていくのか? あるいは、この3キロの速度を徐々に上げていくのか? ま、5キロ、10キロ、20キロ……と徐々に延ばして、来年1月29日の大阪国際女子マラソンまでに42.195キロと、徐々に距離が伸びていくという企画もおもしろそうやけど……。
14:55 from web
★でも、1日の「運動」にそんなに時間をかけらるわけがない。今、はなむけ号(折りたたみ自転車)で陸上競技場まで5分、ウォーク5分、スロージョギング35分、帰路ウォーク15分 計60分。これが限界ですよ。
14:56 from web
★ということで、3キロの速度を徐々に上げていくことにしました。現在400メートルトラックのいちばん外側のレーン460メートルを6周と半分を走っています。まず、6周目をやや速度を上げる。それができたら5周目から速度を上げる……というふうに少しずつ、かかる時間を短くしていきたい。
14:57 from web
★スロージョギングは、よく「歩く速度と同じ」くらい、隣の人と語れるくらい……と言われる。僕の場合、ブレストができるくらいの速度ということになる。ただ、同じ35分でも、ウォーク3キロとスロージョギング3キロでは、風景の見え方も、汗のかき方も異なる。ブレストの質も異なるのではないか?
by osakayaro on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿