![]() ★今回の「職員室通信」のポイント。 すこやかみなみネットでは、これまで「教育危機の元凶は、学校・家庭・地域の教育力のバランスの悪さにあり、これを解決する方策の1つが〈学社連携・融合〉だ」という認識のもとに、次の2点に取り組んできた。 (1)連携・融合のために、それぞれの努力を「つなげる」(=コーディネートする)エネルギーの創出。 (2)学社連携(学校教育と社会教育)の「学」の側の小学校と中学校の連携の創出。 今回の「職員室通信」では、このことを前提にしつつ、組織としての「つなげる」(=コーディネートする)エネルギーとは別種の、地域のあちらこちらに遍在するコーディネート力の創出をめざして、〈仮称・すこやかみなみネット・サポータークラブの創設〉を提案している。 ☆「職員室通信」の中味をみる。 ★関連記事 ・PTAという組織を生かしたコーディネート力に対して、さまざまな活動から、自然にコーディネート力が生まれてくる仕組みづくりも大切にしたい ◆画像は、カリンの収穫の様子。 希望する地域の方々、保護者にお配りしている。 僕ももらって、毎年、カリン酒をつくっている。 夜、ひとりしずかにカリン酒を飲むと、校歌の「緑濃き野をわたりくる大気芳し」の大気の香りがする。 あるいは、校歌の「よき師、よき友、相集い」の師、友の顔が浮かぶ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ★公式ホームページへ ★WEB無人駅線ページへ |
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