職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

ぬくもり、生暖かさ、くつろぎ、弛緩、歴程……こういう要素を可能な限りカットして

2005-01-16 09:41:17 | Weblog

05.01.16 ぬくもり、生暖かさ、くつろぎ、弛緩、歴程……こういう要素を可能な限りカットし

◆1/15 昨日、部屋の模様替えをした。 
 模様替えの発想もできないくらいに「モノ」でギュウギュウ詰めになっていたので、思い切って、あれこれ、いろいろ排除する。 
 
◆排除した主なもの。
 
 ①時代物のプリ・メインアンプ。(コンセントを差し込むと、部屋の照明がククッと一瞬、暗くなる。もう危険と判断。) 

 ②(同じく)時代物のスピーカーシステム(やわらかで深みのある音は大好きだが、小さな部屋には大きすぎて、圧迫感がある。) 

 ③ソファー(兼簡易ベットだが、なんとなくホコリっぽい。
 それに自分の生活のニオイがする。染みついている。) 

 ④積み上げられホコリをかぶっている過去の学校要覧、実践紀要、それに雑誌類……。 
 
◆ぬくもり、生暖かさ、くつろぎ、弛緩、歴程……こういう要素を可能な限りカットして、ピリッと張りつめた時下の環境に転換ということか。「よくわかりまへんけど……。」 

 ただ、寝そべって本が読めなくなったのが、残念。 
 
◆1/16 けさ、目が覚める。
 改装した部屋に入る。
 椅子に座り、FMを聴きながらコーヒーを飲む。

 と、大阪環状線の駅前(もちろん寺田町駅付近)の喫茶店にいる気分になった。
 寝そべって新聞は読めなくなったけど、この「気分」は格別。 
 これで少し様子をみることにする。 
 
◆無人駅に侵入した真姿さんへの書簡 
 まず、列車が日常生活圏を脱出しつつある、途中の時間が好きです。 
 自分を枠取りしている大小のシステムから、徐々に解放されつつ、10分、15分と爆睡に落ちる。 
 このとろける感じ。 
 それに、そこから覚醒したときのクッキリ感。←普段は不眠症のため、この感覚を味わえない。 
 で、無人駅なんですが、着く前は「駅では孤高に宇宙と向かい合い」とか「束縛にがんじがらめの自己を解放し……」とか、いろいろ考えているのですが、実際のところは、着いたら何をしていいかわからない(^0^*オッホホ)。ただ、あちこち、うろうろしている((((((≧∇≦))))))バッハッハ。 
 だから「孤高に宇宙に向かい……」などというのは、結局、日常、いろいろなものに枠取られている中で思うこと、思えることなんですね。 
 枠が取れたら、ただきょろきょろ、うろうろ……。←最近、これがいい!と思うようになりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿