松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

第30回 授業研究の会(浜松の会)の研修報告

2013-02-18 15:23:35 | Weblog



第30回 授業研究の会(浜松の会)の研修報告

研究会テーマ:~「教師が変わる、授業が変わる、子どもが変わる」~

1開催場所 天竜壬生ホール第2議室

2開催日時
平成25年2月16日(土)9:00~12:00

3研修内容
(1)近況報告

(2)研修内容
 今回は30回目の研究会であった。考えてみればよく30回も続いて開催できたものだと思う。今回は参加人数も多くとてもよかった。この会が認知されてきたことだと思う。 各教科の実践発表や国語の教材解釈などについて時間を費やしたが、とても充実しており今回も時間不足であった。
○国語
2年 実践発表「スーホの白い馬」
教材解釈「スーホの白い馬」
○体育
1年 長縄跳び
4年 器械運動「頭はねとび」
○図工
5年 描画「自画像」
3年 紙版画「けん玉」
5年 版画多色刷り「自画像」

4今後の開催予定
第31回 平成25年4月13日(土)9:00~12:00天竜壬生ホール第2会議室
第32回 平成25年5月18日(土)9:00~12:00天竜壬生ホール第2会議室
第33回 平成25年6月 8日(土)9:00~12:00天竜壬生ホール第2会議室

5その他
この会の研修内容や実践の証、考え方は下記のブログをご覧になれば、おおよそ理解できると思います。検索してください。
○totoroの小道
○藍色と空色と緑のページ(各教科等の実践が掲載されています)
○松明光明
○浜松授業研究の会


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成24年度  美濃保育園公開発表会 (ゆきの)
2013-02-26 21:26:31
平成24年度  美濃保育園公開発表会
平成25年2月23日(土)午前9時~12時  会場:美濃保育園
1、全園児  歌「ゆきのペンキやさん、おさるのかごや」
2、4歳児  ステップ 「ディズニーメドレー」
3、3歳児  リズム遊び「俵はごろごろ、もみじ」
4、5歳児  ステップ「ニューシネマパラダイス」
5、0,1歳児 リズム遊び「動物と遊ぼう」
6、2歳児 オペレッタ「かにむかし」
7、4歳児  うた「山寺のおしょうさん、かくれんぼ」
8、3歳児  オペレッタ「おむすびころりん」
9、5歳児  うた「たきぎとりのうた、春の音」
10、4歳児  オペレッタ「大工と鬼六」
11、4歳児  オペレッタ「はだかの王様」
12、5歳児  オペレッタ「泣いた赤鬼」
13、5歳児  オペレッタ「あほろくの川だいこ」
14、5歳児・職員  うた「梅の花ひらけ・一つのこと」


今回、会場を美濃保育園の「新しい遊戯室」で行いました。
平成24年中は8ヶ月にわたり、遊戯室の改築を行っていたそうです。
木の香りのする真新しい遊戯室。木のあたたかな感触の床板でした。寒かったと思いますが、裸足で演技をしていました。その自信に満ちた顔が何ともいえずかわいらしかったこと。
歌声も自信にみて、体いっぱいつかって表現をしていました。
手の指先、つま先の伸びとてもきれいです。
さらに、対応関係が一人一人の中でできるようになるといいなあと思いましたが、
私の欲なんでしょう。
「あほろくの川だいこ」をはじめ、感動でなみだを浮かべて見ていた人がたくさんいました。
返信する

コメントを投稿