日常からの脱皮、そして新たな仕事への意欲を!
互いに顔を見つめて、聴こう、話そう
学校の朝のスケッチ
学校は工場(こうば)になりえるか
ああ!どうしてアブラゼミはこんなにアホなのか
ほんとうの教師の仕事が・・・
自覚と随意が必要6年生「台上頭支持前方転回」の指導
高貴なコドモ
授業の見方、授業のあり方
教師の専門性とその効果
哲学、思想が持てない教育現場
学校の文化
2つの国語教材の共通した解釈から
第103回「浜松授業研究の会」開催案内
コロナ禍に考える学校の文化
2020年、新学習指導要領を迎えて、学校教育の「質」をどう高めるか、これが難しい
心身が開かれた子どもたちの姿
フォロー中フォローするフォローする