【 会員の指導 表現活動より 】
・・・大槻志津江先生は、たった一つのステップを子どもたちに追求させ「美しさ」をより「美しく」、「さらに美しく」していかれた。
その中で、①立ち姿が美しくなり ②並び方が美しくなり ③ 一人一人の間隔のとり方が美しくなり ④ 音楽リズムに乗る姿が美しくなり ⑤ 自分で思考し追求する表情まで美しくしてしまった。もっと言えば、そこに立ち会った教師の姿まで美しくしたのだった。・・・
「できるできないの差が消える表現・体育」(事実と創造12月号)より
この文章は、「追求方式の授業」の特徴の一つを表しているように思う。多くの学校(教師)では、見られないものである。
多くの学校(教師)は、体育でいえば、主運動(この言葉が適切でないかもしれないが)のみに注意がいき、その前後の動作、例えば、立ち方、並び方、間隔のとり方、リズムのとり方、追求する表情などは、指導の対象にならないだろう。主運動ができた、できないだけに目がいき、一つ一つの分析された動きの美しさや統合された動きの美しさにまでは目がいかないだろう。主運動はその演技の前後の動きも含めたい。もっと言うなれば、体育館で演技がなされるならば、教室から体育館への移動する歩き方なども含めて主運動と捉えたい。また、そう捉えて指導してこそ主運動の演技が美しくできるようになると考える。
これらのことは、他の教科指導でも同じことが言える。
※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。
・・・大槻志津江先生は、たった一つのステップを子どもたちに追求させ「美しさ」をより「美しく」、「さらに美しく」していかれた。
その中で、①立ち姿が美しくなり ②並び方が美しくなり ③ 一人一人の間隔のとり方が美しくなり ④ 音楽リズムに乗る姿が美しくなり ⑤ 自分で思考し追求する表情まで美しくしてしまった。もっと言えば、そこに立ち会った教師の姿まで美しくしたのだった。・・・
「できるできないの差が消える表現・体育」(事実と創造12月号)より
この文章は、「追求方式の授業」の特徴の一つを表しているように思う。多くの学校(教師)では、見られないものである。
多くの学校(教師)は、体育でいえば、主運動(この言葉が適切でないかもしれないが)のみに注意がいき、その前後の動作、例えば、立ち方、並び方、間隔のとり方、リズムのとり方、追求する表情などは、指導の対象にならないだろう。主運動ができた、できないだけに目がいき、一つ一つの分析された動きの美しさや統合された動きの美しさにまでは目がいかないだろう。主運動はその演技の前後の動きも含めたい。もっと言うなれば、体育館で演技がなされるならば、教室から体育館への移動する歩き方なども含めて主運動と捉えたい。また、そう捉えて指導してこそ主運動の演技が美しくできるようになると考える。
これらのことは、他の教科指導でも同じことが言える。
※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。