これからの授業は、子どもの発達を促す授業でなければならない。ではどんな授業であろうか、以下そのヒントとなるものを記してみる。
○ 新しい指導要領、全国学力テスト ・・・ 知識A+活用力、応用力、探求力、思考力B
○ 「教科(基礎基本)詰め込み」と「総合的な学習の時間(活用力・思考力)」 では、無理がある。総合的な学習の時間は、教科と遊離している。多くの要素がありすぎる。
○ 教科の中で、詰め込みがあって、それ以外の方法を考えなければならない。それ以外の方法は子どもの発達を促す学習でなければならない。
○ 追求型の授業は1つの教科指導の中で、詰め込みと活用力、思考力が同時に満たされる。低位の子どもから高位の子どもまで学習が同じ教材で学習できる。
○ 義務教育は授業の中で、発達を考えていない。1年生はこのくらいできればよいだろう。6年生はこのくらいでよいだろうと・・・。
発達とは、最初の考えを変えることである。
従来の発達 →→→→→→1年生はこれでよし
教育での発達 →→→→→1年生でも→→→これが発達の考えである
○ 今、多くの学校でやっている授業は、最初の考えを他者の考えと交流して、変えていくとういことをほとんどやらない。だから子どもは変わらないし、教師も力がつかない。
○ 授業はいつでも具体的でなければならない。場面、段落、文までおりていくこ とである。
○ いつでも現在の状況を否定し、新しものを求めること。
※ 宮坂義彦氏(元三重大学教授、授業研究の会主宰者)の講話からメモ
○ 新しい指導要領、全国学力テスト ・・・ 知識A+活用力、応用力、探求力、思考力B
○ 「教科(基礎基本)詰め込み」と「総合的な学習の時間(活用力・思考力)」 では、無理がある。総合的な学習の時間は、教科と遊離している。多くの要素がありすぎる。
○ 教科の中で、詰め込みがあって、それ以外の方法を考えなければならない。それ以外の方法は子どもの発達を促す学習でなければならない。
○ 追求型の授業は1つの教科指導の中で、詰め込みと活用力、思考力が同時に満たされる。低位の子どもから高位の子どもまで学習が同じ教材で学習できる。
○ 義務教育は授業の中で、発達を考えていない。1年生はこのくらいできればよいだろう。6年生はこのくらいでよいだろうと・・・。
発達とは、最初の考えを変えることである。
従来の発達 →→→→→→1年生はこれでよし
教育での発達 →→→→→1年生でも→→→これが発達の考えである
○ 今、多くの学校でやっている授業は、最初の考えを他者の考えと交流して、変えていくとういことをほとんどやらない。だから子どもは変わらないし、教師も力がつかない。
○ 授業はいつでも具体的でなければならない。場面、段落、文までおりていくこ とである。
○ いつでも現在の状況を否定し、新しものを求めること。
※ 宮坂義彦氏(元三重大学教授、授業研究の会主宰者)の講話からメモ