松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

子どもの意見をみんなのものにする仕事

2018-09-24 09:14:17 | Weblog

1 教師が子どもの意見を真剣に聴く
まず、教師が子どもの発言をしっかりと聞くことが大切である。どんなに小さな声の子どもでも、言葉が足りず意味不明なことを言う子どもの発言も真剣に聞いてやることであ る。そのことにより、子どもは自分の考えを教師は大切にしてくれるのだという思いになり、発言してくれるようになる。また、そういう教師の姿を見て他の子どもも、人の発言をしっかり聞かなければならないことを知る。
2 つながりをつくる
一問一答の授業では、その子どもと教師だけのものになりがち、子どもの意見を横に広げていきたい。
○「今の○○のさんの考えを、もう一度だれか言ってくれませんか」
○「今の○○のさんの考えは、どう思いますか」
○「同じ考えの人は、その考えを聞かせてください」
○「ちょっとでも考えがちがう人がいたら、どんな考えか教えてほしいな」
○「グループで考えを出し合ってください」
 等他の子どもの発言を求める対応をする。

※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。


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机間指導を考える

2018-09-14 06:16:40 | Weblog


 以前には「机間指導」のことを「机間巡視」と言っていた。今ではこのように言う人は少なくなった。教育の用語?であり、一般的には使われていない言葉であるので、どちらが正しいのか定かでないが、巡視とは「警戒や監督のために見回ること(広辞苑)」とある。そうであるならば、机間指導と言った方が良いのではないかと考える。
 机間指導についていくつか記してみる。
1 机間指導の意義
○ 机間指導は、平板な授業を立体的にし、リズムを生み出す。
○ 机間指導は、個別指導をする機会を増やす。
○ 机間指導は、教師の一方的な指導から個々の学びに移すことができる。
○ 机間指導は、個々の考えを拾い上げることができる。
○ 机間指導は、子どもの学習意欲を向上させる。
2 机間指導をするときの留意点
○ 机間指導は、目的を持ってやる。形式的にやらない。
○ 机間指導は、1時間に1回はやりたい。しかし、どうしてもということではない。
○ 机間指導では、教師は赤ペンと補助簿を持つこと。個々の子どもの学習点検や考えを拾うためである。
○ 机間指導で得た子どもの考えを一斉指導に生かすようにする。
○ 机間指導は、学力の劣る子どもからする。
○ 机間指導の途中に、ある子どもから参考になるものが出たら、全体の子どもに紹介し、学びの理解や質的向上を図る。
○ その他

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第85回「浜松授業研究の会」開催案内

2018-08-31 21:41:30 | Weblog

                         【 研修風景 】
   

           ~「教師が変わる、授業が変わる、子どもが変わる」そんな研究会です~  

 一つの授業にじっくり時間をかけて取り組んでいない。何をしても中途半端な授業になってしまっている。やっつけ仕事になってしまっている。おそらく大半の学校の教育の実態でしょう。
 それがあまり問題視されず、改善されないのは、子どものほんとの力の凄さを知らないからです。子どものほんとうの力を引き出すような授業の経験が少ないからです。だから子どもを見くびって「これでよし!」と思っているのでしょう。または、そう感じていても、どうしたらよいのかその方法を知らないからでしょう。これらの解決は、校内研修だけではなかなか困難です。同僚や先輩教師に教えを請うても難しいことです。私の今までの長い経験で感じていることです。
 この浜松の会では「教師が変わる、授業が変わる、子どもが変わる」をテーマとして研修しています。ここでの学びは、具体的であり、実際的であり、実質的なものです。それだけに確実に得るものがあり、上記のテーマの実現が可能です。
 この会は、偏向的な教育や思想的な教育はしていませんので、安心して学ぶことができます。どなたでも自由に参加できます。まだ、参加されたことのない方は、是非覗いてみてください。
 多くの皆さんの参加をお待ちしています。

1 開催日時   
2018年 9月 8日(土)9:00~12:00
          
2 開催場所   天竜区壬生ホール 第2会議室
  ※時間厳守ではありませんので参加できる時間で結構です。
  ※服装は自由です。
  ※駐車場はあります。

3 研修内容
○ 国語、算数を中心とした各教科
○ 音楽、図工、体育などの実技教科
○ 学級づくり
○ その他
   本研究会の学びの特徴
  ・具体的な教材とか写真とかDVD、テープとかの事実を対象にして考える。
  ・参加者からの実践があればそれをもとにして考える。
  ・音楽、体育、図工、その他の実技をする。

4 準 備 物  
○ 実践したもの(ある人)
○ 教材研究をしてほしい教材がある人(10部印刷持参)
○ 筆記用具
○ 国語辞典
○ 会費 200円

5 この会の研修内容や実践の証、考え方は下記のホームページやブログをご覧になれば、おおよそ理解できると思いますぜひ検索してください。
○ 浜松授業研究の会
○ totoroの小道
○ 松明光明



※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。

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すぐれたものから学ぶ

2018-08-22 09:35:18 | Weblog

                      写真「指揮の指導を学ぶ教師」

 自らの中に偉大なるものすぐれたものを認める力さえないくせに、ことごとに不遜な言動をなし、価値を否定して恥じない徒輩は、一生かかってもこういう気持ちは味わうことができないであろう。そしてそんな奴は一生かかっても小さな真実さえつかみとることができないであろう。
  ぼくは、すぐれたもの偉大なものであったら、たとえそれが自分の主義主張とちがっているものであっても率直に頭を下げようと思う。価値を認めないなどということはぼくにはできない。 
                                       「表現と人生」斎藤喜博著より

  どうも私も含めて教師というのは、観念的であり、形式的である。いままでの自分の経験の中で生きていくことになれすぎている。仕事もそうである。目の前にどんなにすぐれたものを見てもなかなか認めようとしない。学校や授業や子どもが変わらないのはそこに大きな原因があるといってよいだろう。上記にあげた文章に通じるものがある。
 写真は、合唱指導で指揮の指導を受けている教師である。講師がすぐ横にいて、一緒に踊るようにして指揮の指導を受けている。
 多くの子どもの前である。他の先生方も多数見ている。この教師は恥をかきながらも何回も何回も指揮の指導を受けている。汗は飛び散る、呼吸も荒々しくなる、顔も紅潮してくる。この教師はこのようにして指揮の技術を身に付けようとして必死である。ああ!なんと美しい姿であろうか。
 歌っている子どもたちもこの教師の要求に応えようとして懸命に歌っている。見ている周りの教師もここから多くのことを学んでいる。
  今の学校現場では、こういう体験をすることはほとんどないであろう。教師は「教える人」であり「教わる人」でないと勘違いしているからである。または、よほど自信があるからであろう。しかし、そのように思っている教師は確実に教師としての成長は終わる。


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これからの国語指導

2018-08-03 09:31:17 | Weblog

 例えば、多くの教師は「国語科の『モチモチの木』で、子どもは、どんな学力が身に付いたか」と聞かれると、答えに迷うをのではないだろうか。私の場合は、
① 新出漢字、読みかえ漢字
② 辞典上の言葉の意味
③ 豆太やじっさまの気持ち
④ 「モチモチの木」の情景や様子
⑤ 物語のおもしろさ
⑥ 音読や朗読
およそ上記の①~⑥であろう。①~⑥の中で、①②はどんな教師も具体的に教えるであろう。③④⑤⑥は読めば誰でもほぼ理解できるものであろう。
 ところで、新しい学習指導要領 国語 第1 目標では、次のように示されている。
 「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力及び言語感覚を養い、国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる。」とある。
ここでは、「適切」「正確」「伝え合う力」「思考力」「想像力」「言語感覚」などが指導のキーワードとなる。だから、私が従来してきた授業のように「漢字を覚えるとか、物語を楽しく読む」というような甘い指導では済まされないと考える。だから国語の授業を見直し改善する必要がある。ひょとしたら多くの教師もそうではないだろうか。
 ところで私たちの「浜松授業研究の会」で研究している国語の授業の指導法は、この新しい学習指導要領のねらいにとても合致しているように思われる。
「適切」「正確」「想像力」は当然であるが、特に指導に困難と思われる「伝え合う力」「思考力」「言語感覚」の育成もできる。そればかりでない、今の子どもたちに不足していると言われている「学習意欲」も同時に喚起させることも可能である。
 従来の国語指導をどうしても変えていかなければならない。ぜひ私たちの研究会に参加していただきたい。


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図工でも心の教育を

2018-07-23 08:15:05 | Weblog

  この「タケノコの絵」を見てください。タケノコの重さ、手触り、瑞々しさ、皮の重なり、皮の筋、皮の産毛、根っこから上部にかけての色の変化やうねり、などが手にと取るように伝わってきます。
  この写真の絵は私たち「浜松授業研究の会」の仲間の先生が指導したものです。5年生30人の一部しか掲載できませんでしたが、全員一人残らず、このような素晴らしい絵を描いています。学校教育では、「全員」というところが大切です。
 この絵を指導された先生に、子どもにどのように指導したかと聞いてみましたら、タケノコを「触る・よ~く見る・一本一本の線を丁寧に描く・皮の重なりをしっかり描く・上部にかけてどのような太さや色の変化なのか・下色は黄色、赤、青を使って・・・・等」の指導であったようです。
 実際に描くときは「タケノコと話合うように・集中して描くように・上手い人のを参考にするように・・・・等」であったようです。
 私はこのようなきめ細かな指導があったからこそ素晴らしい絵が完成できたのではないかと思いました。さらに強く感じたことは、絵の上手さだけでなく、この絵を描くことにより、「子どもの心が育てられた授業」であったのではないかと思いました。
 じっと絵を見ていると教室での子どもたちの真剣な学びが見えてくるようです。子どもたちの生活の汚れが取れ、本来の誠実さが表れてくるような思いがします。当然、他教科の子供たちの授業での学びも素晴らしいものだろうと容易に想像できます。




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第84回「浜松授業研究の会」の御案内

2018-07-09 06:12:55 | Weblog
                       【 職員の研修風景 】
   

           ~「教師が変わる、授業が変わる、子どもが変わる」そんな研究会です~  

 一つの授業にじっくり時間をかけて取り組んでいない。何をしても中途半端な授業になってしまっている。やっつけ仕事になってしまっている。おそらく大半の学校の教育の実態でしょう。
 それがあまり問題視されず、改善されないのは、子どものほんとの力の凄さを知らないからです。子どものほんとうの力を引き出すような授業の経験が少ないからです。だから子どもを見くびって「これでよし!」と思っているのでしょう。または、そう感じていても、どうしたらよいのかその方法を知らないからでしょう。これらの解決は、校内研修だけではなかなか困難です。同僚や先輩教師に教えを請うても難しいことです。私の今までの長い経験で感じていることです。
 この浜松の会では「教師が変わる、授業が変わる、子どもが変わる」をテーマとして研修しています。ここでの学びは、具体的であり、実際的であり、実質的なものです。それだけに確実に得るものがあり、上記のテーマの実現が可能です。
 この会は、偏向的な教育や思想的な教育はしていませんので、安心して学ぶことができます。どなたでも自由に参加できます。まだ、参加されたことのない方は、是非覗いてみてください。
 多くの皆さんの参加をお待ちしています。

1 開催日時   
2018年 7月14日(土)9:00~12:00
 ※ 今回の研究会は、新聞社の取材があります。できるだけ多くの先生方に参加をお願いしたいと
   思います。よろしくお願いします。           
2 開催場所   天竜区壬生ホール 第2会議室
  ※時間厳守ではありませんので参加できる時間で結構です。
  ※服装は自由です。
  ※駐車場はあります。

3 研修内容
○ 国語、算数を中心とした各教科
○ 音楽、図工、体育などの実技教科
○ 学級づくり
○ その他
   本研究会の学びの特徴
  ・具体的な教材とか写真とかDVD、テープとかの事実を対象にして考える。
  ・参加者からの実践があればそれをもとにして考える。
  ・音楽、体育、図工、その他の実技をする。

4 準 備 物  
○ 実践したもの(ある人)
○ 教材研究をしてほしい教材がある人(10部印刷持参)
○ 筆記用具
○ 国語辞典
○ 会費 200円

5 この会の研修内容や実践の証、考え方は下記のホームページやブログをご覧になれば、おおよそ理解できると思いますぜひ検索してください。
○ 浜松授業研究の会
○ totoroの小道
○ 松明光明



※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。
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教育と模倣

2018-06-26 08:30:57 | Weblog

 「模倣」というと何だかいけないように感じるのでしょうが、そんなことはありません。人間が物事を知ったり、覚えたり、できるようになるには、模倣から始まることがほとんどであると言えるでしょう。一人の人間がすべてをつくり出すことはできないからです。
 初任者の指導を見ていて思うことは、もっと、先輩教師の指導のよいところをどんどん模倣していくことです。取り入れていくことです。そのほうが、ずっとはやく学級づくり、授業づくり、子どもづくりができるからです。
  確かに初任者にとって模倣することすら難しいでしょう。しかし、忠実に真似ることにより、そのよさに気づくことが多いと思います。
先輩教師の指導を受けるときも同じです。一番大切なことは、まずは、その教えをしっかり受け入れ、実践をしてみることだと思います。
 模倣することは、中堅教師やベテラン教師にも言えるでしょう。なぜならば教師は教えることは得意だが、他から学ぶことは苦手だからです。

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教師の忙しさ

2018-06-14 08:00:37 | Weblog


 経験を積んだ教師でも、どんどん教育実践をしてるようには思われません。初任の教師の模範になるような、よい授業をしている教師はそんなにたくさんはいません。どうも授業のよしあしは教職歴にはあまり関係ないようです。その原因は、いくつかあります。
 ①現場が忙しいこと
 ②教師が勉強しないこと
 ③文科省や教育委員会の指示だけに従っていること
 ④努力しなくても給与と身分が保障されていること
などだと思います。
 これらのなかで「忙しさ」に焦点をあてて考えてみます。現場の教師が「忙しくて、忙しくて、落ち着いて授業もできない」と言われることを耳にします。しかし、それが事実ならば、大部分の教師が実践と言えるほどの授業をしていないということになります。そうなると子どもは不幸です。
 もちろん、学校は忙しいです。しかし忙しくない労働なんてほんとうにつまらないと思います。考えてみればわかるはずです。手持無沙汰はなんともやりきれません。
問題は忙しいの内容だと思います。
 教師が授業に真に打ち込み、教科書の赤本や指導書だけで授業をするのでなく、自分で教材を研究したり、資料を集めたり、授業展開を考えたりするならば、ひまななんて言っておれません。ですから、どうしても他の忙しさを克服するしかないのです。
 忙しさの克服は、教師一人では限度があります。学校全体で考えなければなりません。教師は誰も「授業で勝負」とよく言われます。そのためには、教師の仕事に本質的でないものを厳しく吟味し、排除するしかありません。それをするのは、その学校の職員です。とりわけ学校の経営者である校長です。その勇断、果断が待たれます。


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第83回「浜松授業研究の会」の御案内

2018-06-06 06:07:10 | Weblog
                       【 会員の指導による体育 】
   

           ~「教師が変わる、授業が変わる、子どもが変わる」そんな研究会です~  

 一つの授業にじっくり時間をかけて取り組んでいない。何をしても中途半端な授業になってしまっている。やっつけ仕事になってしまっている。おそらく大半の学校の教育の実態でしょう。
 それがあまり問題視されず、改善されないのは、子どものほんとの力の凄さを知らないからです。子どものほんとうの力を引き出すような授業の経験が少ないからです。だから子どもを見くびって「これでよし!」と思っているのでしょう。または、そう感じていても、どうしたらよいのかその方法を知らないからでしょう。これらの解決は、校内研修だけではなかなか困難です。同僚や先輩教師に教えを請うても難しいことです。私の今までの長い経験で感じていることです。
 この浜松の会では「教師が変わる、授業が変わる、子どもが変わる」をテーマとして研修しています。ここでの学びは、具体的であり、実際的であり、実質的なものです。それだけに確実に得るものがあり、上記のテーマの実現が可能です。
 この会は、偏向的な教育や思想的な教育はしていませんので、安心して学ぶことができます。どなたでも自由に参加できます。まだ、参加されたことのない方は、是非覗いてみてください。
 多くの皆さんの参加をお待ちしています。

1 開催日時   
2018年 6月 9日(土)9:00~12:00
 ※ 今回の研究会は、新聞社の取材があります。できるだけ多くの先生方に参加をお願いしたいと
   思います。よろしくお願いします。           
2 開催場所   天竜区壬生ホール 第2会議室
  ※時間厳守ではありませんので参加できる時間で結構です。
  ※服装は自由です。
  ※駐車場はあります。

3 研修内容
○ 国語、算数を中心とした各教科
○ 音楽、図工、体育などの実技教科
○ 学級づくり
○ その他
   本研究会の学びの特徴
  ・具体的な教材とか写真とかDVD、テープとかの事実を対象にして考える。
  ・参加者からの実践があればそれをもとにして考える。
  ・音楽、体育、図工、その他の実技をする。

4 準 備 物  
○ 実践したもの(ある人)
○ 教材研究をしてほしい教材がある人(10部印刷持参)
○ 筆記用具
○ 国語辞典
○ 会費 200円

5 この会の研修内容や実践の証、考え方は下記のホームページやブログをご覧になれば、おおよそ理解できると思いますぜひ検索してください。
○ 浜松授業研究の会
○ totoroの小道
○ 松明光明



※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。

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