松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

ああ!どうしてアブラゼミはこんなにアホなのか

2021-08-26 10:56:17 | Weblog

 今日はまた、改めてアブラゼミのアホらしさがわかった。
 今までの私の体験では、人の背中にとまって「ジージー」と鳴くのはアブラゼミ、干してある洗濯物のシャツにとまって鳴くのもアブラゼミ、地面でバタバタと羽をばたつかせているのもアブラゼミ、家の中に飛び込んでくるのもアブラゼミ、アリに引かれた行くのもアブラゼミ・・・・・である。
 今日見たのは、歩いている人の日傘にとまって平然と「ジー、ジー」と鳴き出した光景である。(写真をよく御覧ください)あまりのアブラゼミのアホ、いや、おもしろさ、楽しさに笑ってしまいました。
 ツクツクボウシが鳴き出しました。まだ残暑は厳しいですが確実に季節は変化してきています。みなさんご機嫌よう。


※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿