ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

まだまだ

2009年05月02日 23時42分56秒 | Weblog
フィギュアが届いた。それ以外には特筆する事もないような基本的に
のんびりした一日でした。あとは部屋のちょっとした片づけ(届いたフィギュア
の箱を置く場所を確保する為)をした程度。

この前友人が来た際にもやったけど、描いて溜まったお絵描きノート(エロ含む)
も一つ処にまとめた。思えばこのブログを始めたくらいから溜めるように
しており、随分描いたような気もしていたけど、まとめてみると大した事ない
ものだ。ついでに中身も進歩がなく、むしろ昔の方が上手い部分もあったりで
自分自身もまた大した事ないものだと気付く。最近は特に描いてないから
心配な事この上ない。
げんしけんとかの漫画で出てくる人は、それこそ部屋いっぱいに描き溜めた
スケッチブックがあったりで、描ける人というものは相応の努力をしている
ものだと感銘を受けたものだけど、それにはまだまだ遠く及ばない。

物質しての量を持たないデータの絵を含めたとしても、これまた大した事ない。
それこそ手がちぎれるくらい描かないと。
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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salala)
2009-05-05 00:16:11
ゑのさんの古いフィギュアをごっそり捨てた場合の反応を教えてくださいw

>手がちぎれるくらい描かないと
腱鞘炎になった時どうしてますか?
アトリエ時代、左右の視力の差が出てきて(ガチャ目)
「このままだとどんどん悪くなるよ~。」と先生に脅された事を思い出しました。
返信する
それは… (ゑの)
2009-05-05 01:00:17
ひとしきり腑抜けになった後、どうしてもという物から
片っ端に買い戻していくと思います。

腱鞘炎ですが、幸いな事にこれまで縁がありません。
何だかんだ言って甘い生活を送っている証左です…。
視力に関しても全体的な衰えは感じるものの、
これといった不自由はなく、親に感謝する事しきりです。

目のクセはかなり難しい問題だとは思いますが、
眼科医にかかった方が良いのではないでしょうか。

蒐集物を失う以上に視力を失う方が怖いので。
返信する
Unknown (salala)
2009-05-05 10:10:54
あぁやっぱり。
ゑのさんって怒らなそうですよね。
何したら怒るんだろうとか変な方向に考えたりして。

腱鞘炎になった事がないって凄いですね!
鍛練してるから強いのかもしれませんね。

視力は絵を止めてから少し回復しました。
1.5 1.0 右目が前は0.7で不安に駆られました。
ゑのさんの視力はいくつですか?

眼科は苦手なんですよね。
眼圧検査が特に。空気圧で涙が出ます。
あと、目薬を処方された時に、
かゆくなって以来、余計に足が遠のいてます。

それから、胃が痛い時に病院行かなかったゑのさんに、病院行けと言われると少し腹が立ちますね(冗談
返信する
そんなことは (ゑの)
2009-05-05 14:15:13
個人的には沸点はかなり低い方だと思っています。
経験則では怒りのツボというか逆鱗は、
言葉の内容よりは話す人の態度にあるようです。
余談ながら、他人を意図して怒らせるのは、最低限
相手の顔が見えている状況下で行うことをお勧めします。

ぼくの視力ですが、多分左右共に1.0です。いつも思う
事ですが、視力検査の適当さは聴力検査に次ぐものが
ありますね…。

病院の件は失礼しました。他人は、ましてや名前も知らぬ
存在となると、必要以上にお節介になるものです。
この話も含めて、軽く流して貰えれば幸いです。
返信する
Unknown (salala)
2009-05-06 01:07:26
顔が見えている状態で怒らすのもまた問題があるような・・・w

沸点低いんですか。コワイワー。
短気なようには思えないんですけどね。
怒りの表し方の違いだろうか。
返信する
そうですね… (ゑの)
2009-05-06 04:34:17
個人的な考えですが、掲示板やSNS等における、相手の
顔も本名も素性も知らない状況下でのやり取りを
あまり信用していません。
『仕事上』という信頼を前提としていれば話は別ですが、
基本的に文字の上ではいかようにでもできて
しまいますので。

なればこその仮面舞踏会的な軽いお付き合いという形も
認める所はありますが、怒りというディープな感情を
持ち込むにはさすがに荷が重過ぎると思うのです。

特に一対一で話していて、人を怒らせてしまった場合、
相手にはそれを静める必要が生じます。でも、怒りは
当人の深い所に原因があるのでそこまで潜らなければ
ならない。そして逆鱗の場所も憶えておく必要がある。

そこまでの事をするのもされるのも億劫なので、
文字のやり取りにおいては感情をなるべく排するという
のが一応のスタンスです。結局仕事でしているような
ドライなものになる訳で、今更ながら文字上における
気の利いた話法など、申し訳ないですが知りません。

なので、現実との間にかなりのギャップがあるように
感じられるのではないかと。余談ながら、こういった
返事を書くのにも実は結構時間かけてます。
何と言いましょうか、己の発言に責任を持っているんだぜ
と言いたい気持ちが無駄に強いのです。
返信する
Unknown (salala)
2009-05-06 08:31:46
ゑのさんのそういう真面目な所好きなんですよねw
理屈っぽい所も結構ツボで。
やり取りがいつも終始穏やかな対応をされるので、
不意に心配になるんです。
不満を溜め込んで突如キレられたら怖いなと。
ゑのさんの冷静さを見込んで、
「怒り」さえも論じれるかなと思いましたが、
荷が重すぎたようで申し訳ありません。
どういう所で怒るのかというポイントで
その人の本質がわかったり、
言葉を借りて、『逆鱗の場所』を把握したならば、
それ以外のところで
自由に話しやすいと考えたりします。

感情をなるべく排してらしたんですか。
私はゑのさんのせいで喜怒哀楽に忙しいですけどねw

>余談ながら、こういった
 返事を書くのにも実は結構時間かけてます。
レスのせいで絵を描くペースが遅くなってるんだろうなと
感じてはいましたが、本当申し訳ないです。
返信する
そうですか… (ゑの)
2009-05-06 11:00:42
何と言うか、文字は考えを伝え得るものではあるけど、
二次元的なものでしかなく(それゆえに重宝する場面も
多いですが)、例えば声のトーンの変化による感情の
移り変わりなどは表現できないと思っています。

草を生やしたり、顔文字や絵文字をつける事で
ある程度フォローできる事もありますが、結局書き手
の性格や人となりを知った上でないと正確に伝わらず、
ともすれば『ふざけてんのかこの野郎』と思われかね
ません。ぼくの文が妙にお堅く、冷静とか穏やか等
感じておられるようですが、ある意味必然的なものです。

有り体に言ってしまうと、顔も素性も知らない人とは
これくらいのやりとりが限界かと考えています。
言い換えれば、こういった言葉だけのやりとりに
もどかしさを感じている訳ですが…。


絵を描くペースに影響を与えていない訳ではないですが、
他に主たる理由がありますので、そんなに気にしない
で下さい。
返信する
Unknown (salala)
2009-05-06 13:33:45
もっと肩の力を抜いて
気楽に捉えられては?と思いますが、
私の身勝手でしょうか?
それこそ、実際対面しての方が荷が重いと考えたりします。

ちなみに、『w』をつけたりしますが、
貶してるわけではありませんのでご理解下さいませ。
でも、3つ以上やたらに草を生やすのは好きではありません。

>文字は考えを伝え得るものではあるけど、
 二次元的なものでしかなく
私はこうは思っていなくて、
それ以上を推し量れるものと捉えている事に
気づいたりします。
逆に、3次元だからその人の事が理解できるかといえば、
必ずしもそうではないのでは?と。
逆に、近過ぎて遠くなるぐらいなら、
遠くて近い方がいいなと考えます。
結局は、分かり合えない人は2次も3次も無理であると。
またその逆も然り。
返信する
確かに (ゑの)
2009-05-06 15:23:21
多少なりとも面識があった上でないと言葉が堅くなる
…というのはぼくが大変人見知りをするからでして、
過去に文通というものを一切やった事がないという、
事実もあり、それが必要以上に文字だけのやり取りに
懐疑的な理由なのかな、と思いました。
当然ながら現物と接すればOKという訳でもありません。

分かり合えない人とはいかなる状況下にあっても
無理というのは同意です。
返信する

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