最近仕事の方で急に色々やる事となり、元々処理能力の低い
ぼくは既にテンパり気味です。とりあえず今月末までが山と
言えそうです。
そんな時支えになるのが趣味(ここ)で、時間の許す限り女の子を
描く事で憂さ晴らしをしたいと考えています。
意外とここの存在は重要。
で、今回の絵ですが日本伝統の下着、さらし+褌(もっこ褌)でございます。
褌を描くに当たって、後ろから描くか、前から描くかで大いに悩みました。
どっちから見ても魅力的。正にアジアの神秘。
ちなみに『もっこ褌』というものは和式ヒモパンのようなもので、
左右どちらかの脇にある紐で締め具合を調節するタイプの褌だそうです。
あまり知られていないながら、昔の女性も着用していたそうです。
(Wikipediaより)
また、個人的な偏見ですが、褌という衣装は妙に水に縁のあるものだと
思っています。褌を締めた人の多くは何かしらの理由で濡れている、と。
なので、今回の絵もちょっと湿らせてあります。
ウェットな日本文化のイメージの産物なのでしょうか。不思議です。
なお、ぼくは今までの人生で一度も褌を締めたことはありません。
着用者の談によると、『尻に物が挟まっている感』が結構あるそうです。
ぼくは既にテンパり気味です。とりあえず今月末までが山と
言えそうです。
そんな時支えになるのが趣味(ここ)で、時間の許す限り女の子を
描く事で憂さ晴らしをしたいと考えています。
意外とここの存在は重要。
で、今回の絵ですが日本伝統の下着、さらし+褌(もっこ褌)でございます。
褌を描くに当たって、後ろから描くか、前から描くかで大いに悩みました。
どっちから見ても魅力的。正にアジアの神秘。
ちなみに『もっこ褌』というものは和式ヒモパンのようなもので、
左右どちらかの脇にある紐で締め具合を調節するタイプの褌だそうです。
あまり知られていないながら、昔の女性も着用していたそうです。
(Wikipediaより)
また、個人的な偏見ですが、褌という衣装は妙に水に縁のあるものだと
思っています。褌を締めた人の多くは何かしらの理由で濡れている、と。
なので、今回の絵もちょっと湿らせてあります。
ウェットな日本文化のイメージの産物なのでしょうか。不思議です。
なお、ぼくは今までの人生で一度も褌を締めたことはありません。
着用者の談によると、『尻に物が挟まっている感』が結構あるそうです。