自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

あな吉さん 料理ブック再び

2023-08-03 05:54:02 | 健康料理


「あな吉」とはAnother Kitchenの略で、料理研究家・朝倉ユキさんの
レシピブックがたくさん出ています。
私は2008年頃から彼女の本を買い続けて、作ってきました。

それが続かなかったのは、夫が料理を楽しみ始めて
私の出番がなくなったからです。
今、夫が体調を崩し、再び私の出番がやってきたので
十年以上前の本を開いて、新しいモノも挑戦し、楽しんでいます。

特に、万能ダレやにんにくオイルの作り置きは便利で、
シンプルな野菜料理が手軽に作れます。
この頃と違い、現在は大豆たんぱくの製品がたくさんあるので
何かと便利になりました。

一番有難いのは、夫の「肉や魚が盛りだくさん」料理の時より
身体が軽く、便の状態が良いことです。

万能ダレ:にんにく大ひとかけ+生姜小ひとかけをみじん切りにし、
     瓶に入れて200ccの醬油を足す。(冷蔵庫で3週間)

にんにくオイル:にんにくをみじん切りにして瓶に入れ、
       オリーブオイルや米油でひたひたに浸ける(同上)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dandyで炭坑節 好評   | トップ | 素肌力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康料理」カテゴリの最新記事