自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

教育医療 2

2012-01-07 10:47:39 | 生き方
昨日の「信じて待つ」という言葉は
私が母に接するときに心するべき言葉!と思いました。

対談の時、日野原先生は山崎先生の手を両手で
しっかり握って話されたので、山崎先生は思わず

「私も心の底にあるものをすべて話してしまいたくなりました」と、
患者の気持ちになって応えられています。

***********************************
体操教室で、または夫にリズム運動を教えているときなど、
何でもそうですが、その人が苦手としている動きを
本人が克服してから出してくるのを「信じて待つ」のは、
忍耐が必要です。

特に、家族の場合は要注意。
よ~~く知っている間だから遠慮がないし、
言葉もきつくなって、喧嘩ごしになってしまいがち。

理屈のうえでは、とっくに分かっていることでも
色々な人の色々な切り口から学ぶことがたくさんあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育医療 Health and Death ... | トップ | KoMarian CATs ⑱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事