自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

多肉物語

2014-03-31 05:27:21 | Gardening

写真はキナバル山の下り。高山病も疲れも吹っ飛ぶ風景と植物達です。



季節は春、明日から新年度です。
リタイアして、大きな束縛からは解き放たれましたが、
数年に1回の多肉植物・植え替え行事は、束縛を受ける一大仕事です。

草花ほど「花柄摘み・水遣り・植え替え」を必要としない多肉植物ですが、
3年も植え替えないでいると、鉢の中が根詰まりしたり、枝が暴れて大変。

植え替えを前に
最近の流行や情報が載っている本を探しにいったら、有るわ、有るわ!

 「多肉植物の寄せ植え」「多肉植物・サボテンを育てよう」
 「多肉植物 育て方ノート」「多肉植物図鑑」(以上4点 松山美紗・著)

 「ひと鉢でかわいい多肉植物の寄せ植えノート」
 「12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ 」(共に黒田健太郎・著)

 「美しい多肉植物」(勝地末子・監修)

 「ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え」(井上まゆ美・著)

どれも洒落たデザインが多く、過去の図鑑風書物より実用的で、
見ているだけでも楽しくなります。


「多肉植物」に「いわゆる可憐さ」は有りませんが、

可愛らしくユーモラスな形、変化に富んだ色・成長具合・増え方で

所謂・変人の私にピッタリの、変わった植物なのです。

写真は植え替えが終る4月下旬にご紹介しましょう。

なんせ、今は酷い状態なので……(−_−;)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「医者に殺されない 47の心... | トップ | 千鳥が淵の桜 ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gardening」カテゴリの最新記事