浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

本日の模型工作

2022年10月03日 21時44分28秒 | 鉄道模型
今日の午後は、今さらながら、バンダイのBトレインショーティを組み立てて、Nゲージ化するための作業を行った。
Bトレインは、近年は、新製品が出なくなって久しいが、わたしは、かなり以前に購入して、そのままのものを何箱か所有している。
本日は、381系・ゆったりやくもの4両編成のセットの車体の組み立てを行った。
説明書を参考にしながら組み立てたが、妻板と側面の接合部、屋根板と車体側面、妻面などの接合部など、すき間なく組み立てるのは困難だった。
車体を組み立てたあと、床板を取り付けた。
なお、先頭車の前面は、前面パーツにスカートを取り付けたあと、車体に取り付けた。
そのあと、付属のダミーカプラーを先頭車に取り付けたいと思ったが、それは、Bトレイン付属の台車を使用しないと取り付けられない構造になっている。
わたしは、台車や動力は、KATOの製品を使用予定。
ダミーカプラーは、KATOのパーツから適当なものを接着したいと思う。
本日は、時間の都合で、車体を組み立てただけである。
次回は、台車やダミーカプラー、動力ユニット、パンタグラフを取り付けたり、付属のステッカーを貼って、完成車にしたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新情報 | トップ | 本日の模型工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事