今日は、Nゲージ車両を持ち出して、マイカーで出かけた。
向かったのは、岡山県美作市にある湯郷温泉てつどう模型館である。
本日は、レンタルレイアウトでNゲージ車両を走らせた。
まずは、マイクロエースの103系電車の体質改善車のオレンジ色の編成を走らせた。
その編成は、以前走らせたとき、動力の故障でほとんど動かなかったことがある。
そのあと、メーカーの修理係に動力車の修理をしてもらった。
本日は、何とか走ったものの、走行音が非常に大きかったのが難点だった。
続いて、KATOの281系電車、特急「はるか」を走らせた。
それは、快調に走った。
また、各車両に取り付けた別売りの室内灯も点灯していた。
そのあと、クロスポイントのキットを組み立てた、103系電車の体質改善車、阪和線羽衣支線仕様の編成を走らせた。
それも、問題なく走った。
入線させた車両を取り換えながら、運転を楽しんだ。
KATOの103系電車の高運転台車の4両編成も入線させて、走らせた。
旧い製品で、わたしが中古品を購入してから、30年近く経つが、まあまあよく走った。
それから、103系電車を撤収し、マイクロエースの南海電鉄50000系電車「ラピート」を走らせた。
難波と関西空港とを結ぶ特急列車である。
そして、そのあと、トミーテックの鉄道コレクションをNゲージ化した、南海電鉄1000系電車を走らせた。
こうしているうちに、1時間経ち、撤収し、ストップウォッチを館長に返した。
そのあとは、展示物を眺めて、それから、てつどう模型館をあとにした。
そして、美作市内にある道の駅に行き、昼食をとったあと、買い物をして、それから、帰路に就いた。
こうして、Nゲージ走行を目的とした外出を終えることができた。
向かったのは、岡山県美作市にある湯郷温泉てつどう模型館である。
本日は、レンタルレイアウトでNゲージ車両を走らせた。
まずは、マイクロエースの103系電車の体質改善車のオレンジ色の編成を走らせた。
その編成は、以前走らせたとき、動力の故障でほとんど動かなかったことがある。
そのあと、メーカーの修理係に動力車の修理をしてもらった。
本日は、何とか走ったものの、走行音が非常に大きかったのが難点だった。
続いて、KATOの281系電車、特急「はるか」を走らせた。
それは、快調に走った。
また、各車両に取り付けた別売りの室内灯も点灯していた。
そのあと、クロスポイントのキットを組み立てた、103系電車の体質改善車、阪和線羽衣支線仕様の編成を走らせた。
それも、問題なく走った。
入線させた車両を取り換えながら、運転を楽しんだ。
KATOの103系電車の高運転台車の4両編成も入線させて、走らせた。
旧い製品で、わたしが中古品を購入してから、30年近く経つが、まあまあよく走った。
それから、103系電車を撤収し、マイクロエースの南海電鉄50000系電車「ラピート」を走らせた。
難波と関西空港とを結ぶ特急列車である。
そして、そのあと、トミーテックの鉄道コレクションをNゲージ化した、南海電鉄1000系電車を走らせた。
こうしているうちに、1時間経ち、撤収し、ストップウォッチを館長に返した。
そのあとは、展示物を眺めて、それから、てつどう模型館をあとにした。
そして、美作市内にある道の駅に行き、昼食をとったあと、買い物をして、それから、帰路に就いた。
こうして、Nゲージ走行を目的とした外出を終えることができた。
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