昨日27日は、購入してそのままだった、KATOのHOゲージのクモハ12-052.鶴見線に、付属のパーツを取りつけた。
付属パーツは、車両の前後につけるサボ受けパーツである。
カッターナイフでランナーから切り離し、両面テープで取り付けた。
そのあとは、トミーテックの鉄道コレクションの路面電車の富山ライトレール・鉄道むすめ2017ラッピングverと、福井鉄道F1000形・F1002・FUKURAMをNゲージ化する作業を行った。
富山ライトレールのほうは、床板から車体を外して、動力ユニットに移設するだけである。
福井鉄道F1000形は、車体を床板から外した後、先頭車の屋根にアンテナを取り付けるための穴を開けた。
穴を開けるときは、1.0mmのドリルを使用した。
それから、先端に両面テープを貼ったピンセットを使用して、付属のアンテナを取り付けた。
なお、取付脚を穴にはめ込んだだけではゆるすぎたので、少量のゴム系接着剤で接着した。
そのあと、動力ユニットに、床板から外したスペーサーを移設して、それから、車体を動力ユニットに取り付けていった。
こうして、路面電車2編成が、完成車となり、当模型鉄道の所属車両に加わった。
いつかは、運転会などで走らせたいと思う。
さらに、その日の夜は、トミーテックのトラックコレクション第10弾のトラックに付属パーツを取りつけて、完成車とする作業を行った。
その日、その作業を行ったのは、10台中5台である。
サイドバンパーなどをランナーから切り離し、取り付けた。
以上が、5月27日の模型工作の内容である。
付属パーツは、車両の前後につけるサボ受けパーツである。
カッターナイフでランナーから切り離し、両面テープで取り付けた。
そのあとは、トミーテックの鉄道コレクションの路面電車の富山ライトレール・鉄道むすめ2017ラッピングverと、福井鉄道F1000形・F1002・FUKURAMをNゲージ化する作業を行った。
富山ライトレールのほうは、床板から車体を外して、動力ユニットに移設するだけである。
福井鉄道F1000形は、車体を床板から外した後、先頭車の屋根にアンテナを取り付けるための穴を開けた。
穴を開けるときは、1.0mmのドリルを使用した。
それから、先端に両面テープを貼ったピンセットを使用して、付属のアンテナを取り付けた。
なお、取付脚を穴にはめ込んだだけではゆるすぎたので、少量のゴム系接着剤で接着した。
そのあと、動力ユニットに、床板から外したスペーサーを移設して、それから、車体を動力ユニットに取り付けていった。
こうして、路面電車2編成が、完成車となり、当模型鉄道の所属車両に加わった。
いつかは、運転会などで走らせたいと思う。
さらに、その日の夜は、トミーテックのトラックコレクション第10弾のトラックに付属パーツを取りつけて、完成車とする作業を行った。
その日、その作業を行ったのは、10台中5台である。
サイドバンパーなどをランナーから切り離し、取り付けた。
以上が、5月27日の模型工作の内容である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます