昨日7日は、近鉄2410系の製作作業以外には、トミーテックの鉄道コレクションの近鉄1201系と同じく近鉄の9000系の分解を行った。
車体から下まわりを外すのは難しくないが、屋根板を外すのに苦労した。
そのままでは簡単には外れない。
そこで、はめ込み式の窓ガラスを外してから、屋根板を外そうと思い、窓ガラスを外そうとしても、強固にはまっていて、そのままでは簡単にははずれなかった。
止む無く、前面ガラスの裏側の出っ張りをカッターナイフで細心の注意を払いながら削った。
そうすると、ガラスが外れやすくなった。
ガラスを外すと、マイナスドライバーで、屋根板を外す作業がやりやすい。
こうして、近鉄1201系と近鉄9000系の屋根板を外していった。
なお、外した屋根板の裏側と床板には、車番を書いたシールを貼った。
以上が、4月7日の作業内容である。
車両を分解した理由は、屋根板と一体成型のクーラーを塗装するため。
後日、クーラーを残してマスキングして、塗装したいと思う。
車体から下まわりを外すのは難しくないが、屋根板を外すのに苦労した。
そのままでは簡単には外れない。
そこで、はめ込み式の窓ガラスを外してから、屋根板を外そうと思い、窓ガラスを外そうとしても、強固にはまっていて、そのままでは簡単にははずれなかった。
止む無く、前面ガラスの裏側の出っ張りをカッターナイフで細心の注意を払いながら削った。
そうすると、ガラスが外れやすくなった。
ガラスを外すと、マイナスドライバーで、屋根板を外す作業がやりやすい。
こうして、近鉄1201系と近鉄9000系の屋根板を外していった。
なお、外した屋根板の裏側と床板には、車番を書いたシールを貼った。
以上が、4月7日の作業内容である。
車両を分解した理由は、屋根板と一体成型のクーラーを塗装するため。
後日、クーラーを残してマスキングして、塗装したいと思う。