蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

松乃鮨  七尾

2013-06-11 23:29:50 | 寿司
能登半島の東側、七尾湾は入り組んだ内海で、貝類が豊富に獲れるようだ。


七尾港と道一本隔てたところに、松乃寿しさんがお店を開いている。
観光客が多いエリアだが、駐車場には地元ナンバーがほとんどであり、さらにお腹も空いていたのでこちらのお店にした。
地物尽くしを注文したら、実に繊細な仕事に出会う事ができた。


鰤(もう少し若めのイナダかもしれない)に、鯵。


甘エビに、カワハギ。このカワハギの胆の味の豊さが忘れられない。


そしてズワイガニ。これも鮮度のよい、味の濃いものだった。


キス(だったと思う)に、アカニシガイ。貝は、七尾湾の獲れたてだという。


サザエの軍艦巻きに、白エビ。白エビをいただくのにはよい時期に訪れたようだ。
ネタは見事だが、それ以上にシャリの握り具合が上品で素晴らしい。
伝統的な握りはおむすびのような食感になるが、このお店で出すのは洗練の極みの握りだと思う。


別に構えた所もなく、驚くべき水準の寿司を出す。日本海沿いの寿司屋さんは、外見では判断が難しい。
見事な技、ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2013-06-12 05:49:05
なかなか一見さんとして
こういう店には入りづらいのが寿司屋

でも
思いきって入ると
おいしいものに出会えるんですよね
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-06-12 23:57:22
>雪だるまさん
寿司屋さんも日本海沿いは、お店の造りも高級鮨を演出していなくて、まるで気を使うことなく入れます。流行りと言われるフレンチの方が、いろいろ大変ではと想像します。

折角この地に来たのだからと迷った上での選択です。そして、本当に切れのよい洗練された寿司に出会いました。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-06-14 22:19:06
この湾に面する港では、
氷見が有名ですが、
富山ですよね。
でも、
湾に面していれば、
取れるものにそれほど差はないはず。
いいお店を見つけることができましたね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-06-16 22:06:17
>j-gardenさん
氷見の鰤は確かに有名で、素晴らしいお店にも出会いました。
しかし七尾には能登島などもあり、湾が本当に深く貝類を育てるにも絶好の場所です。
冬場には生牡蠣、夏でも岩牡蠣の生が味わえるのはなかなかのアドバンテージだと思いました。
返信する

コメントを投稿