蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

宇喜世 鯛めし  高田

2019-10-07 21:37:15 | 日本料理
明石の鯛は有名であるが、やや値段に難点があるように思う。それに比べ、日本海近海の鯛は小ぶりだが実にお値段もこなれていて、それでいて味が深い。


高田の料亭へ、お邪魔した。一階は広間を入れ込みに使っているが、二階は昼でも座敷を使える。
そこでの鯛つくし、魚を寝かせる術が見事に使われて味わいが深かった。


少し暑くなりかけた季節の粕汁。これに代わるものそうはないと思う。


そして、絶品のお造り。包丁さばきの繊細さが素晴らしい。そして昆布使いも。


その後、ゆっくりと焼き物を味わう。バランス感覚が素晴らしく、お造りで前のめりになった姿勢を直してくれる。


これぞ、本日のメイン、兜焼き。蟹のように少しづつ、つついて食べるのがとても楽しいし味も深い。時間がかかる。


続いて揚げ物。バクリと食べられる一皿が、続くものとして丁度いい。


鯛めしに吸い物、漬けもの。見事な鯛の出汁で炊き上げたご飯である。


デザートにコーヒー。このコーヒーが実に美味。


ご馳走様でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-10-17 07:02:07
鯛尽くし、
これは、美味しそうです。
いろいろな料理方法がありますね。
鯛自体はそれほど好みの魚ではありませんが、
食べてみたいですねえ。
返信する
Unknown (kikouchi)
2019-10-28 20:35:17
>j-garden-hirasatoさん
関東の赤身好み、関西の白身好み。それに加えて日本海の魚。いろいろ複雑になりますが、越後、越前の鯛は少し小ぶりでも味は絶品です。
ゆっくりと付き合う価値があるのですが、そうなると1日仕事に近くなります。
それくらいの余裕があるときに味わいたい魚です。
返信する

コメントを投稿