蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

菊亭 丸の内

2019-07-02 00:48:23 | 日本料理
都内を散歩して、少し空腹を覚えたら立ち寄りたいお店のナンバーワンである。


なにしろ端正な天重の姿が素晴らしい。その昔は限られたお客の為にしか店を開かなかった歴史がありながら、今ではどの時刻、どのような人数でも入店出る。


結構な食べ応えのある海老までお重の中に入っていて、お値段は実に親しみやすい。
これは、驚くほどと感じている。
時々、コスパの良さを感じた外国のお客が脇で煩いこともあるが、本質的には我々もそれに類する客なのだと考えている。


ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2019-07-04 05:39:03
天丼のこってりさが…
といいつつ、こういうの見かけたら食べてしまいますね
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-07-04 10:43:22
美味しそうですね。
ポイントはタレでしょうか。
食べたくなってきました。
Unknown (kikouchi)
2019-07-04 20:16:20
>雪だるまさん
お江戸には、昔からの天婦羅屋さんは実に少なくなっってしまいました。残された名店は、驚くほどの値段となりがちです。
神楽坂のお店もゾッとするようなお値段。
ところが、このお店はごく親しみの持てる値段設定で、カウンターに陣取って職人さんの手並みを見るのもとても楽しいお店です。
Unknown (kikouchi)
2019-07-04 20:21:17
>j-garden-hiraatoさん
おそらくポイントは揚げきりでしょう。
油の温度を少し高めに設定しながら、見事な手つきで次々と揚げていきます。天重のご飯はちゃんと暖かいので、天婦羅はずっと暖かい状態で食べられます。
老舗の天重がこのお値段、東京駅から直ぐですし、おすすめです。

コメントを投稿