マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ワンチャンス

2014-12-12 15:55:17 | 映画ーDVD

ーワンチャンスーONE CHANCE

2013年 イギリス/アメリカ 104

デヴィッド・フランケル監督 ジェームズ・コーデン (ポール・ポッツ)アレクサンドラ・ローチ (ジュルズ)マッケンジー・クルック (ブランドン)ヴァレリア・ビレロ
(アレッサンドラ)

 

【解説】

イギリスの人気オーディション番組での優勝をきっかけに、一夜にして携帯電話の販売員から世界的オペラ歌手となったポール・ポッツの半生を映画化。恥ずかしがりやでパッとしない容姿、不運続きの彼がオペラ歌手になるという長年の夢をかなえるまでを描く。監督は、『プラダを着た悪魔』などのデヴィッド・フランケル、主演は『人生は、時々晴れ』などのジェームズ・コーデン。ポール本人の吹き替えによる「誰も寝てはならぬ」などの名曲の数々が、奇跡のようなサクセスストーリーを彩る。

 

【あらすじ】

子どもの頃から典型的ないじめられっ子のポール・ポッツ(ジェームズ・コーデン)は、引っ込み思案で今ひとつな容姿のケータイ販売員。何をやってもうまくいかない彼の誰にも言えない夢は、オペラ歌手になることだった。挫折の繰り返しに自信をなくしつつも周囲の励ましに支えられながら、最後の挑戦としてオーディション番組に挑む。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

実話とは言うものの、よくある成功物語かなあと思って見ていましたが、なかなか!!

こんなにも人生に痛めつけられたポール・ボッツさんの半生。

でも、彼に無償の愛を捧げる両親と妻の存在なくしては、彼の人生はなかったですよね。

 

小さい時から歌が好きで、オペラも大好きなのに、典型的ないじめられっ子だったポール(ジェームズ・コーデン)。

携帯電話のショップで働いていたが、店長でもあり親友でもあるブランドン(マッケンジー・クルック)に背中を押されてメル友だったジュルズ(アレクサンドラ・ローチ)に会う。

 

二人は引かれあうが、ポールはヴェニスでオペラを勉強したいという夢を持っていた。

ジュルズに背中を押される形でオペラ学校に入学する。

パヴァロッティが講師を務めるその学校で、パヴァロッティの前で歌声を披露できる代表に選ばれるが、気の弱さで失敗。

パヴァロッティにも歌手を諦めるように言われる。

 

失意の中でロンドンに戻ったポールは、ジュルズのメールにも答えず、ジュルズに絶交されてしまう。

生涯の女性と思い直したポールはジュルズに赦しをこい、二人は結ばれる。

 

しかし、ポールの不幸はこれでは終わらない。

交通事故にあって大けがをしたり、借金がかさんでいったり。

そんななかでオーディション番組を知り、その舞台に立った。

 

ポールの真面目な生き方と美声が観客の胸を打ちます。

ストーリーの展開と音楽のバランスがとてもいいです。

 

私がこの春に訪れたヴェニスの風景もとても素敵でした。

思い出すぅ!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも見たかった・・・・ (NAKAちゃん)
2015-01-19 14:06:56
ポールボッツがオーディション番組に出て話題になったのをずっと前に見て知っていたので 見たかったのに映画館で見損ね もうDVDも出ているのですね!
私は本当 遅れています。
彼よりも スーザンボイルの方が後ですよね??

こうやってお邪魔するとみたいDVDがどんどん増えていきます。笑!
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2015-01-20 09:08:42
ちょっとぼーっとしていると見たいDVDが増えていくよね。
いい映画が多いので、早く追いついて下さいね。笑!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。