ー17歳の肖像ーAN EDUCATION
2009年 イギリス
ロネ・シェルフィグ監督 キャリー・マリガン(ジェニー)ピーター・サースガード(デイヴィッド)ドミニク・クーパー(ダニー)ロザムンド・パイク(ヘレン)アルフレッド・モリナ(ジャック)カーラ・セイモア(マージョリー)エマ・トンプソン(校長)オリヴィア・ウィリアムズ(スタッブス先生)サリー・ホーキンス(セイラ)マシュー・ビアード(グラハム)アマンダ・フェアバンク=ハインズ(ヘイティ)エリー・ケンドリック(ティナ)
【解説】
イギリスの人気記者リン・バーバーの回想録を基に、ベストセラー作家のニック・ホーンビィが脚本を手掛けた注目の青春ムービー。年上の男性と劇的な恋に落ち、それまでの人生が一転する少女の変化と成長を描く。賢くキュートなヒロインを演じるのは『プライドと偏見』のキャリー・マリガン。その幸運な相手役に『エスター』のピーター・サースガード。傷ついてもしっかりと前を見つめて進んで行く主人公の凛(りん)とした姿がすがすがしい。
【あらすじ】
1961年、16歳のジェニー(キャリー・マリガン)は、ロンドン郊外の街で平凡で退屈な日々を送っていた。父(アルフレッド・モリナ)は成績優秀な娘をオックスフォード大学に進学させようと躍起になり、彼女はそのことに反発を覚えていた。そんなある日、彼女はデイヴィッド(ピーター・サースガード)という年上の男性と出会い……。(シネマトゥデイ)
【感想】
時代背景は1960年代のイギリス。
早熟で優秀で美人、16歳のジェニー(キャリー・マリガン)はオールドミスの先生のお気に入り。
学歴のない中産階級のパパ(アルフレッド・モリナ)は、優秀な娘をオックスフォードに入学させるのが夢でした。
高校生のジェニーは、ジュリエット・グレコの「パリの空の下」を聞いているような女の子でした。
このシチュエーション、私にぴつたりという感じじゃないけど、私の2・3歳先輩にいたようで、とても身近な気持ちで見ていました。
私は、想像もつかないでしょうが、いわゆるお嬢さん学校の出身なんです。
サルトルやヴォーウォアールに憧れ、フランスに憧れ、実存主義なんて全然わからないのに傾倒し、親を俗物とののしり、煙草を覚え、やがて学生運動にのめり込んでいく。
時代でしたねえ。
そういう彼女たちが、大人のオトコに出会ってどうなったか?
結構具体的に絵が浮かんできました。
大人のオトコ、デイヴィッド(ピーター・サースガード)は、ティーンエージャーのボーイフレンドとは、会話の内容が全然違います。
また、親までコロリと騙してしまう手練手管の持ち主。
チェロを弾いているジェニーとその親に、オーケストラで誘って、その後は生バンドが流れ、けだるい女性ジャズヴォーカルが辛い恋を歌うクラブ。
お次は、絵画のオークション。
お金持ちの友達(ドミニク・クーパー)と、とてもおしゃれで美人のその恋人(ロザムンド・パイク)。
大人の服を着て、お化粧して、髪型もアップに…。
大人の世界にどんどんのめり込んでいくジェニー。
そして、付き合いが深まるうちに、自分の正体を証し、ジェニーの心を揺さぶります。
ジェニーの気持ちをじっくり待って、引き寄せます。
うまいねえ!!
それでも、肝心なことは秘密…。
デイビッドはユダヤ人で学歴もなく、社会の裏側か、ギリギリのところで生きている人物です。
ワルの臭いが少しして、無垢で好奇心おう盛な女子高生のジェーンにはとびきり魅力的に見えたのでしょう。
ジェニーの通う学校の名門高校の校長(エマ・トンプソン)があからさまにユダヤ人批判をするセリフがあって、びっくりしました。
人種問題に加えて、階級制も厳しいイギリスの社会事情も垣間見えました。
父親は、あれほど一人娘を一流大学に行かせたがっていたのに、金持ちのオトコとの結婚が決まると「これで親の役目も終わり!!」とばかり、あっさり承諾するところが面白かった。
これも、親の本音だと思うけど、かなりあからさまでした。
ジェニーの家族と両親とデイビッド
原題は「AN EDUCATION」。
これも、ひとつの人生教育という意味でしょうか?
観客が期待するような(?)、どろどろの結末ではありません。
ジェニーはこれを教訓とし、自分の人生を着実に生きていく道を選びました。
そこがエンタテイメントとして地味な感じもしますが、私はジェニーを身近に感じていたので、この結末を支持します。
オンナはこういうふうに成長しなくちゃ!!という思いを強くした作品でした。
2009年 イギリス
ロネ・シェルフィグ監督 キャリー・マリガン(ジェニー)ピーター・サースガード(デイヴィッド)ドミニク・クーパー(ダニー)ロザムンド・パイク(ヘレン)アルフレッド・モリナ(ジャック)カーラ・セイモア(マージョリー)エマ・トンプソン(校長)オリヴィア・ウィリアムズ(スタッブス先生)サリー・ホーキンス(セイラ)マシュー・ビアード(グラハム)アマンダ・フェアバンク=ハインズ(ヘイティ)エリー・ケンドリック(ティナ)
【解説】
イギリスの人気記者リン・バーバーの回想録を基に、ベストセラー作家のニック・ホーンビィが脚本を手掛けた注目の青春ムービー。年上の男性と劇的な恋に落ち、それまでの人生が一転する少女の変化と成長を描く。賢くキュートなヒロインを演じるのは『プライドと偏見』のキャリー・マリガン。その幸運な相手役に『エスター』のピーター・サースガード。傷ついてもしっかりと前を見つめて進んで行く主人公の凛(りん)とした姿がすがすがしい。
【あらすじ】
1961年、16歳のジェニー(キャリー・マリガン)は、ロンドン郊外の街で平凡で退屈な日々を送っていた。父(アルフレッド・モリナ)は成績優秀な娘をオックスフォード大学に進学させようと躍起になり、彼女はそのことに反発を覚えていた。そんなある日、彼女はデイヴィッド(ピーター・サースガード)という年上の男性と出会い……。(シネマトゥデイ)
【感想】
時代背景は1960年代のイギリス。
早熟で優秀で美人、16歳のジェニー(キャリー・マリガン)はオールドミスの先生のお気に入り。
学歴のない中産階級のパパ(アルフレッド・モリナ)は、優秀な娘をオックスフォードに入学させるのが夢でした。
高校生のジェニーは、ジュリエット・グレコの「パリの空の下」を聞いているような女の子でした。
このシチュエーション、私にぴつたりという感じじゃないけど、私の2・3歳先輩にいたようで、とても身近な気持ちで見ていました。
私は、想像もつかないでしょうが、いわゆるお嬢さん学校の出身なんです。
サルトルやヴォーウォアールに憧れ、フランスに憧れ、実存主義なんて全然わからないのに傾倒し、親を俗物とののしり、煙草を覚え、やがて学生運動にのめり込んでいく。
時代でしたねえ。
そういう彼女たちが、大人のオトコに出会ってどうなったか?
結構具体的に絵が浮かんできました。
大人のオトコ、デイヴィッド(ピーター・サースガード)は、ティーンエージャーのボーイフレンドとは、会話の内容が全然違います。
また、親までコロリと騙してしまう手練手管の持ち主。
チェロを弾いているジェニーとその親に、オーケストラで誘って、その後は生バンドが流れ、けだるい女性ジャズヴォーカルが辛い恋を歌うクラブ。
お次は、絵画のオークション。
お金持ちの友達(ドミニク・クーパー)と、とてもおしゃれで美人のその恋人(ロザムンド・パイク)。
大人の服を着て、お化粧して、髪型もアップに…。
大人の世界にどんどんのめり込んでいくジェニー。
そして、付き合いが深まるうちに、自分の正体を証し、ジェニーの心を揺さぶります。
ジェニーの気持ちをじっくり待って、引き寄せます。
うまいねえ!!
それでも、肝心なことは秘密…。
デイビッドはユダヤ人で学歴もなく、社会の裏側か、ギリギリのところで生きている人物です。
ワルの臭いが少しして、無垢で好奇心おう盛な女子高生のジェーンにはとびきり魅力的に見えたのでしょう。
ジェニーの通う学校の名門高校の校長(エマ・トンプソン)があからさまにユダヤ人批判をするセリフがあって、びっくりしました。
人種問題に加えて、階級制も厳しいイギリスの社会事情も垣間見えました。
父親は、あれほど一人娘を一流大学に行かせたがっていたのに、金持ちのオトコとの結婚が決まると「これで親の役目も終わり!!」とばかり、あっさり承諾するところが面白かった。
これも、親の本音だと思うけど、かなりあからさまでした。
ジェニーの家族と両親とデイビッド
原題は「AN EDUCATION」。
これも、ひとつの人生教育という意味でしょうか?
観客が期待するような(?)、どろどろの結末ではありません。
ジェニーはこれを教訓とし、自分の人生を着実に生きていく道を選びました。
そこがエンタテイメントとして地味な感じもしますが、私はジェニーを身近に感じていたので、この結末を支持します。
オンナはこういうふうに成長しなくちゃ!!という思いを強くした作品でした。