マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

さよなら、さよならハリウッド

2015-06-26 09:36:31 | 映画ーDVD

ーさよなら、さよならハリウッドーHOLLYWOOD ENDING

2002年 アメリカ 113

 

ウディ・アレン監督 ウディ・アレン (ヴァル)ティア・レオーニ (エリー)トリート・ウィリアムズ (ハル)ジョージ・ハミルトン (エド)

 

【解説】

ウディ・アレン監督が描くドタバタ・ハッピーコメディ。新作撮影を控えて失明状態になる監督にウディ・アレンがふんし、元妻でプロデューサーのエリーに『天使のくれた時間』のティア・レオーニ。セントラル・パーク、プラザ・ホテル、バルサザールズなどニューヨークのお馴染みの街並が登場している。

 

【あらすじ】

アカデミー賞に2度も輝きながら、すっかり落ち目になった映画監督のヴァル(ウディ・アレン)は、メジャー・スタジオの話題作の監督に抜擢(ばってき)される。しかしクランクインを控えた夜、ヴァルは心因性の失明状態に落ちいってしまう。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

これぞ風刺映画という感じの作品で、くすくす笑いが止まりませんでした。

 

落ち目の巨匠ヴァル(ウディ・アレン)を救おうと、元妻でプロデューサーのエリー(ティア・レオーニ)が根回しして、ヴァルにしか撮れない作品がクランクインします。

 

しかし、その前夜からストレス性の失明となり、ヴァルは目が見えません。

エージェントの入れ知恵で、失明を隠し映画を撮り始めますが、トラブル続出。

最後にはエリーまで巻き込んでのクランクアップとなります。

しかし、ラッシュを見たら最悪。

編集してもどないもならない。

ハリウッドでは、最悪の評判、目が見えるようになったヴァルも落ち込みますが、なんと、パリでは大当たりー!!

という皮肉たっぷりの作品でした。

 

アレン監督の年譜を見ても、この作品から3年後の「マッチポイント」から、ヨーロッパで制作した作品が多い感じがします。

本音では、ハリウッドには見切りをつけたんだ、ということでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。