ーメルキアデス・エストラーダの3度の埋葬ー
2005年 アメリカ/フランス トミー・リー・ジョーンズ監督 トミー・リー・ジョーンズ 、バリー・ペッパー 、ドワイト・ヨアカム 、ジャニュアリー・ジョーンズ 、メリッサ・レオ 、フリオ・セサール・セディージョ 、バネッサ・バウチェ 、レヴォン・ヘルム 、メル・ロドリゲス 、セシリア・スアレス
【解説】
『逃亡者』や『メン・イン・ブラック』シリーズの名優、トミー・リー・ジョーンズが初監督した、魂が揺さぶられる群像劇。製作と主演も兼ねる彼を、『25時』のバリー・ペッパーや『スリング・ブレイド』のドワイト・ヨーカムら個性派俳優が支える。昔気質の老カウボーイと、罪を犯した未熟な国境警備員が、死者と共に約束の地を目指す姿が描かれている。ロードムービーとしても秀逸で、2005年カンヌ国際映画祭で見事最優秀男優賞と脚本賞に輝いた実力作。
【あらすじ】
テキサスで働くメキシコ人、メルキアデス・エストラーダ(フリオ・セサール・セディージョ)はある日銃弾に倒れる。ピート(トミー・リー・ジョーンズ)は生前の約束通り親友の遺体を、彼の故郷メキシコへ運ぼうとするが……。 (シネマトゥデイ)
【感想】☆ネタバレ
この映画見たかったのに、公開がレイトショーだけだったのではないかな?
あっという間に終わっていました。
久々に男臭い、男の映画でした。
テーマは男の友情。
トミー・リー・ジョーンズの初監督作品だって?
そうは思えない。慣れた作り方でした。
4部に分かれているけど、1部は少し時系列がくちゃくちゃでわかりにくかった。
こんな風に複雑に作る必要もなかったように思うけど。
2部からはなかなかすごい。
特に3部。
壮絶な二人(どんどん腐って行く死体と三人?)の旅。
よかったなあ。
バリー・ペッパーがいたぶられ役を熱演。
見応えがあります。
ピート(トミー・リー・ジョーンズ)はあるときメルキアデス・エストラーダ(フリオ・セサール・セディージョ)というメキシコ人と出会う。
このメルというやつ、素朴でいいやつなの。
ピートはなにくれとなく面倒を見ている。
この辺境の村に赴任して来たばかりの若い国境警備員マイク(バリー・ペッパー )は粗暴でセックスのことしか頭にないような、どうしようもないやつ。
彼が誤ってメルを撃ち殺してしまう。
組織は警察に圧力をかけてその事実をもみ消そうとした。
ピートは怒り、マイクを拉致してメルの死体を掘り返し、メルが望んでいた埋葬の地、ヒメネスをめざす。
途中で出会う、ガリガリのじいさん。
いい味出てたと思ったら、ザ・バンドのレヴォン・ヘルムですって。
驚きです。
ある酒場でエンドレスに流れているホンキートンク・ピアノ。
なぜかショパンの「別れの曲」。これが心にしみるのです。
ピートは愛人にも引導を渡されて、孤独を噛みしめるの。
いいシーンでした。
ピートはマイクにほとんど何も説明せず、強引に連れ回すけど、マイクのような人間にはそれくらいの荒療治がちょうどいいと思ったし、それし以外には彼に人生のなんたるかをわからせる方法はないと思いました。
結局マイクはメルキアデス・エストラーダに心から許しを乞い、自分の良心や人間性も取り戻せたのです。
ラストはジーンと来ました。
去って行くピートに「一人で大丈夫かい?」なんて。
また、この二人の男の間にも、友情というか、なにか人間的な関係が生まれたのでしょうね。
うまく言えないけど、男の美学、男の哀愁にうるうるきた映画でした。
2005年 アメリカ/フランス トミー・リー・ジョーンズ監督 トミー・リー・ジョーンズ 、バリー・ペッパー 、ドワイト・ヨアカム 、ジャニュアリー・ジョーンズ 、メリッサ・レオ 、フリオ・セサール・セディージョ 、バネッサ・バウチェ 、レヴォン・ヘルム 、メル・ロドリゲス 、セシリア・スアレス
【解説】
『逃亡者』や『メン・イン・ブラック』シリーズの名優、トミー・リー・ジョーンズが初監督した、魂が揺さぶられる群像劇。製作と主演も兼ねる彼を、『25時』のバリー・ペッパーや『スリング・ブレイド』のドワイト・ヨーカムら個性派俳優が支える。昔気質の老カウボーイと、罪を犯した未熟な国境警備員が、死者と共に約束の地を目指す姿が描かれている。ロードムービーとしても秀逸で、2005年カンヌ国際映画祭で見事最優秀男優賞と脚本賞に輝いた実力作。
【あらすじ】
テキサスで働くメキシコ人、メルキアデス・エストラーダ(フリオ・セサール・セディージョ)はある日銃弾に倒れる。ピート(トミー・リー・ジョーンズ)は生前の約束通り親友の遺体を、彼の故郷メキシコへ運ぼうとするが……。 (シネマトゥデイ)
【感想】☆ネタバレ
この映画見たかったのに、公開がレイトショーだけだったのではないかな?
あっという間に終わっていました。
久々に男臭い、男の映画でした。
テーマは男の友情。
トミー・リー・ジョーンズの初監督作品だって?
そうは思えない。慣れた作り方でした。
4部に分かれているけど、1部は少し時系列がくちゃくちゃでわかりにくかった。
こんな風に複雑に作る必要もなかったように思うけど。
2部からはなかなかすごい。
特に3部。
壮絶な二人(どんどん腐って行く死体と三人?)の旅。
よかったなあ。
バリー・ペッパーがいたぶられ役を熱演。
見応えがあります。
ピート(トミー・リー・ジョーンズ)はあるときメルキアデス・エストラーダ(フリオ・セサール・セディージョ)というメキシコ人と出会う。
このメルというやつ、素朴でいいやつなの。
ピートはなにくれとなく面倒を見ている。
この辺境の村に赴任して来たばかりの若い国境警備員マイク(バリー・ペッパー )は粗暴でセックスのことしか頭にないような、どうしようもないやつ。
彼が誤ってメルを撃ち殺してしまう。
組織は警察に圧力をかけてその事実をもみ消そうとした。
ピートは怒り、マイクを拉致してメルの死体を掘り返し、メルが望んでいた埋葬の地、ヒメネスをめざす。
途中で出会う、ガリガリのじいさん。
いい味出てたと思ったら、ザ・バンドのレヴォン・ヘルムですって。
驚きです。
ある酒場でエンドレスに流れているホンキートンク・ピアノ。
なぜかショパンの「別れの曲」。これが心にしみるのです。
ピートは愛人にも引導を渡されて、孤独を噛みしめるの。
いいシーンでした。
ピートはマイクにほとんど何も説明せず、強引に連れ回すけど、マイクのような人間にはそれくらいの荒療治がちょうどいいと思ったし、それし以外には彼に人生のなんたるかをわからせる方法はないと思いました。
結局マイクはメルキアデス・エストラーダに心から許しを乞い、自分の良心や人間性も取り戻せたのです。
ラストはジーンと来ました。
去って行くピートに「一人で大丈夫かい?」なんて。
また、この二人の男の間にも、友情というか、なにか人間的な関係が生まれたのでしょうね。
うまく言えないけど、男の美学、男の哀愁にうるうるきた映画でした。