C.W.ニコルスさんの死

C.W.ニコルスさんの死

数日前に環境保護活動に邁進していたニコルスさんの死が報じられた。40年ほど以前に菅平に勤めていて、長野県自然保護連盟の設立に関わっていたころ、彼に何回か会って話をした。何を話したかは覚えていないが、穏やかな人柄で日本の森林のことを心配していた。長野県の北の端の野尻湖の近くに住んでおり、自然の林の復元に努力していた。
私も当時千葉大の沼田先生と森林のギャップの研究を始めたころで、いろいろ意見が合った記憶がある。

イギリス国生まれのニコルスさんは、当時から髭や髪が白かったので私より年が上かと思っていたが、実際には、私より1歳若かったようだ。

遠い昔の思い出だが、懐かしい人柄を思い出した。ご冥福をお祈りする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヒトの家畜化... ヒトの家畜化... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。