“科学技術書・理工学書”読書室―SBR―  科学技術研究者  勝 未来

科学技術書・理工学書の新刊情報およびブックレビュー(書評)&科学技術ニュース   

●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「科学はこのままでいいのかな」(中村桂子著/筑摩書房)

2022-10-31 09:32:45 |    科学技術全般



<新刊情報>



書名:科学はこのままでいいのかな~進歩?いえ進化でしょ~

著者:中村桂子

発行:筑摩書房

 科学で生活は便利になったけれど、効率や結果ばかり求められるのはどこかおかしくないかな?何だか息苦しいよね。だって私たちは機械じゃなくて生きものなのだから。基本を変えずに、しかし驚くほどの多様さを生み出して38億年続いてきた「進化」を軸に、生きもの目線で私たちの未来を考えよう。【目次】第1章 20世紀科学の最大の発見の一つ―遺伝子の本体であるDNA 第2章 人間は生きものである 第3章 生命科学から生命誌へ 第4章 現代社会の問題点を明らかにする 第5章 便利はとてもよい…だろうか 第6章 進歩でなく進化を考えよう 第7章 生きものに学び私たちとして生きよう 第8章 生きものに学ぶ これから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆科学技術<テレビ番組情報>... | トップ | ●科学技術書・理工学書<新刊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

   科学技術全般」カテゴリの最新記事