<テレビ番組情報>
NHKテレビ Eテレ サイエンスZERO 毎週日曜日 午後11時30分~0時00
再放送毎週土曜日 昼12時30分~1時00分
11月1日(日) マリモ 球体の謎に迫る!
北海道の阿寒湖に群生する「マリモ」。しかし球という形は、内部に光が届かないため光合成の効率が非常に悪く、生物学上「ありえない形」と言われる。マリモは、いったいどうやって、何のために丸くなるのか?去年行われた調査で、阿寒のマリモが球化する詳細なメカニズムがついに明らかになってきた。世界で唯一、奇跡的に残されたマリモ群生地の神秘を詳細ひも解く。
ゲスト:若菜 勇 (釧路市教育委員会マリモ研究室)
出演者:竹内 薫 (サイエンス作家)/南沢奈央 (女優)
TBSテレビ 夢の扉+ 毎週日曜日 午後6時30分~7時
BS-TBS:毎週木曜日 午後11時~
11月1日(日) NASAも断念…脱石油“人工クモ糸”開発
脱石油!NASAも米軍も作れなかった“夢の繊維”
鋼鉄よりも強い!「人工クモ糸」開発に独占密着
スパイバー代表執行役 関山和秀
自然界で最も頑丈な物質は何か―。その最有力候補が「クモの糸」。鋼鉄よりもはるかに強度が高く、直径1cmのクモの糸で500mの巣を張れば、離陸するジャンボジェット機を受け止められるという。かつて、NASAや米軍は、宇宙服や防弾チョッキをこの強靭な素材で作ろうと、「人工のクモ糸」生産に挑んだ。だが、技術を確立できず開発を断念…。そんな“夢の繊維”の大量生産を世界で初めて可能にしたのが、関山和秀、32歳。
BSフジ ガリレオX 毎週日曜日 午前11:30~12:00 (隔週新作)
11月1日(日) 原発のゴミをどうするか?(再放送)
原発を保有する全ての国で大きな課題となっている使用済燃料による高レベル放射性廃棄物の処分問題。現在、処分方法としては廃棄物を地下深くに埋める”地層処分”が計画化している。日本ではその処分地をどこに設けるのかという問題について2015年度に「新たな方針」が打ち出された。世界に先駆けて処分地決定がなされたフィンランドの事例も踏まえつつ、原発のゴミにどのように向き合っていくべきなのか、打ち出された新しい方針の内容を検討しつつ、地層処分の現状と今後の課題を探る。
主な取材先:オルキルオト原子力発電(フィンランド)
雇用経済省(フィンランド)
エウラヨキ町会議議長(フィンランド)
栃山 修(地層処分技術ワーキンググループ)
近藤 駿介(原子力発電環境整備機構)
NHK-BSプレミアム コズミックフロント☆NEXT 毎週木曜日 午後10時00分~11時00分
再放送 翌週水曜日 午後11時45分~0時44分
10月29日(木) 大宇宙の航海術 狙った天体になぜ行ける?(再放送)
果てしなく広がる大宇宙。何もない宇宙空間を探査機などはどのように航海しているのか?実は、日本の宇宙航海術は世界トップレベルともいえる。「初代はやぶさ」のように遠くの天体に着陸し、地球に戻って来た例は他にないからだ。これまで、日本は天体の重力を使って速度を変えるスイングバイや、緻密な軌道計算、さらに太陽の光を推進力に変える方法など、さまざまな航海術を磨き上げてきた。2015年12月3日には「はやぶさ2」がスイングバイを行って地球を飛び出し、いよいよ小惑星への航海に出発。12月7日には金星の軌道投入に一旦は失敗した「あかつき」が、5年の歳月を経て、再投入に挑む予定だ。いずれのケースも日本の高度な航海術が存分に発揮されることが期待されている。
BS朝日 ネイチャードキュメント 奇跡の地球紀行 毎週土曜日 午後7時~8時54分
10月31日(土) BBCスペシャル 野生のアムールトラを探せ!シベリアの森に生きる
極寒の地、ロシアのシベリアに生息するアムールトラを追う。アムールトラはトラの中でも最大の大きさを誇るが、密猟により激減し、現在の個体数は300頭ほどで、研究者でさえ野生の姿を見られるのはまれだという。そんなアムールトラの生態を調べ、絶滅の危機から救うため、ロシア、アメリカ、イギリスからなる国際調査チームが結成された。果たして、絶滅の危機にある彼らを救うことはできるのか?
ナビゲーター:宮崎美子
NHKテレビ Eテレ 地球ドラマチック 毎週土曜日 午後7時00分~7時44分
再放送 毎週月曜日 午前0時00分~0時44分
10月31日(土) 巨大空港の舞台裏 到着編~ロンドン・ヒースロー空港~
一日25万人が訪れる巨大空港、ヒースロー。安全でスムーズな運営のために多種多様なスタッフが働いている。手荷物の上げ下ろしはスピードが命。猛獣を預かることも少なくない。また、空港内にソーシャルワーカーが常駐し、強制送還された人のために奔走する。さらに、ネットで知り合った恋人との初対面をドキドキしながら待つ青年も。到着を巡ってさまざまな物語が渦巻く空港の舞台裏に密着する。(2015年イギリス)