仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

百済寺

2012年10月13日 21時18分57秒 | 名所、旧跡
 滋賀県の湖東三山巡りをしてきました。紅葉シーズンには観光客でごったがえすらしいですが、今はまだ人もまばら。おかげでのんびりゆっくり楽しませていただきました。田舎に住んでるせいで、大勢の人を見るとそれだけで疲れてしまう。

 百済寺(ひゃくさいじ)。延々と続く山中の石段。最近お地蔵さんウォッチャーになっているので、何処へ行ってもついついお地蔵さんに目が行ってしまいます。



 石段の途中の仁王門。本堂までもうひとがんばり!



 登りきったところには本堂と鐘楼が静かに静かに佇んでいます。「山寺」という言葉がぴったり。歩いて登ってきた者しか見ることができない建物、風景。

 古いお寺に来るといつも思うことですが、我々がこれを見させていただけるのは、遠い昔にこれを作った人がいるから。そして今までこれを守ってきた人がいるから。そう考えると年月というものの重みに圧倒される思いです。

 鐘楼では鐘を撞かせてくれます。世界最大のパーカッション、などというとばちが当たるかもしれませんが、単純に、本当にシンプルにいい音です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿