仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます。

2010年12月31日 21時35分15秒 | 日記
 この冬の初雪がえらいことになりました。朝起きた時はちょっと白くなった程度だったのにそれから降るわ降るわ。



 お昼頃にはなんと32cm!あっという間に世界が一変してしまいました。



 降るとは聞いていたけどまさかこれほどとは…。おかげで車を洗わなくても良くなったけど、そのかわりほぼ一日雪かきに明け暮れてしまいました。

 それはともかく…

 新年あけましておめでとうございます。旧年中はご愛読ありがとうございました。こんなものでも毎日読んでいただいている方がけっこういらっしゃるということはまったくもってありがたく、うれしい限りです。平成23年も多分これまでどおりの調子でほろほろと続けていくことになると思います。
 
 今年もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インクカートリッジ

2010年12月30日 20時16分47秒 | 日記
 プリンターのインクカートリッジというものはなんでこれほど高いのか。ブラックとカラーの2つ買うと5千円近くになってしまう。これでどれくらいもつのか記録したことがないのでわからないけど、1年に数回交換するような気がします。
 
 一説によると、インクを買わせるためにプリンターの価格を安く抑えているとか。つまりメーカーはインクで儲けているという話。真偽はわからないが納得できる話ではあります。

 

 純正インクがあんまり高いので詰め替えインクなるものを買ってみました。カートリッジに穴をあけて付属の注射器で容器からインクを注入するというすこぶるアナログなシステムがけっこう気に入っている。4色セットで5千円。これ1本で何回くらい補充ができるのかわからないけど、3回補充しても全然減った気がしないのでかなり使えそうです。
 ところがよくしたもので、3回もやるとプリンターの調子が悪くなってくる。色がおかしくなったり、黒がちょっと淡くなったり。ヘッドクリーニングをすれば直るけど大丈夫かな、と思ってしまいます。そういえばこの詰め替えインクのマニュアルに「2~3回に1回は新しいカートリッジに交換してください。」と書いてある。う~ん…。ずっと新品を買い続けるよりはマシなことは確かですが、どうも2~3回に1回5千円出すのが妙にこたえる。

 車といいパソコンといい、便利なものは金かかる!
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しめかざり

2010年12月29日 21時11分56秒 | 日記
 年末恒例のしめかざり作りをしました。やけにたくさんありますが、別に売るわけではなくすべて自家用です。
 うちは昔から家の内外あらゆるところにしめかざりをつけます。神棚、門松はもちろん、台所・風呂・トイレ・ガレージ等々、1年間お世話になったところに感謝するということだと思いますが、少しづつ増えて今ではなんと20箇所に!真ん中の太い輪になったのは仙太の作業場用で、特別気合いを入れて作ってあります。

 それにしても明後日は大晦日。一体何なんだこの速さは…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ足台

2010年12月28日 20時14分58秒 | オーダーもの
  今年最後のオーダーものはピアノの足台です。自宅でピアノを教えているうちのおくさんから随分前に頼まれてずっと延び延びにしていたもの。なんとか今年中に滑り込みました。
 
 
 
 ペダルに足が届かない小さい子用のもので、滑り止めの桟を2本付けています。

 今年最後といえばM-1の笑い飯。去年の「鳥人」は最高でしたが、今年の「サンタウロス」も面白かった!10回目の挑戦でやっと優勝できてよかった。彗星のごとく現れたスリムクラブにはびっくりしました。「あなたは私の実家の土地に…高い塔を建てた。」のくだりはすごい!
 M-1、今年で終わってしまうのは残念ですねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜柱

2010年12月26日 20時10分58秒 | 日記
 寒い!今朝は-3℃でした…。

 霜柱を見つけると「ジャリッ」と踏み潰すのが気持ちいいのですが、今日は踏み潰すのが惜しいものを発見。



 長く伸びすぎて自分の重みで曲がったのか、何かが上に乗っていたのか、カリフラワー状に開いています。
まだ大事に置いてあるので明日はもっと伸びているかもです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木の町KYOTOフォーラム2010 in KBSホール

2010年12月23日 21時03分43秒 | イベント報告
 こんな広いホールがあるとは外から見た限りではわからなかった。



 ここが約1,000人のお客さんで満員になりました。



 出展風景。「銀シャリ」、「かまいたち」といったお笑いのライブもあり、終日盛り上がりました。
 ご来店ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木の町KYOTO 2010

2010年12月22日 21時21分43秒 | 告知!
 明日はいよいよ今年最後の出展、「木の町KYOTOフォーラム2010」in KBSホールです。今年最後だし、ブースが3,600×2,700という広さなのでほぼフルバージョンで臨みます。あれもこれもと片っ端から積み込んだら車が満杯。店開きと撤収が憂鬱になること間違いなしです。

 吉本のお笑いライブなどもあるようです。入場無料!是非お気軽にお越しください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミドルバックチェア 完成

2010年12月21日 20時54分26秒 | 新作
 できました。今までに2回ばかりこの手の椅子を注文で作ったことがありますが、この形を正式に新作として登録します。
 いや別にどっかの機関に申請したり登録したりするものではなく、自分の中でそうします、という話です。



 シンプルでちょっと遊びもあり、自分ではかなり気に入ってる。座面もスリムになりました。



 向こうむいて何やら物思いにふけっているようです。そっとしといてやろうと思います。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニが1時に閉まる町

2010年12月19日 21時24分26秒 | イベント報告
 須磨パティオ行ってきました。「砂漠のオアシスのようなところ」というのがあの名谷という町の印象です。
 町ができるまではおそらく一面の竹やぶか雑木林だっただろう、と思われる。




 
 団地というかマンションというか、とにかく人がどっさり住むことができる建物が山のように林立していて、その真ん中に電車の駅があり、駅周辺がプチ繁華街になっています。警察、消防署、学校、銀行、病院、葬祭ホールなどの公的施設はもちろん、大丸、ダイエー、コジマ、ユニクロ、ケンタッキー、ミスタードーナツ、ローソン等々…。ぐるっと一回り見渡す範囲に生活に必要なあらゆる施設がひととおり全部そろっている。何軒か居酒屋はあっても夜遊びできるようなところはないから夜10時頃になるとほとんど人気が無くなります。ローソンへ缶ビールを買いに行ったら店員さんがてきぱきと店じまいしてるので「ここは夜閉まるんですか!?」と聞いたら「はい、1時閉店です。」との返事でした。間一髪だった…。
 コンビニが1軒もないところに住んでる輩が他所のことをあれこれ言うのもどうかと思いますが、ちょっと不思議な町、という印象を持ってしまいました。

 で、「神戸手づくり市」はというと、成績はまずまず。天気はよかったしさほど寒くもなかったのでよしとしなければ。

 ご来店、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミドルバックチェア

2010年12月17日 20時38分30秒 | 新作
 我々日本人から見ると日本人、中国人、韓国人の顔は微妙に違うと思うけど、欧米人から見るとアジア人の顔はどこの国も区別がつかないらしい。逆に言うと、我々から見るとイギリス人もアメリカ人もオーストラリア人も全く区別つかないけど向こうの人はそんなことはないのかもしれない。当事者でないとわからないことも多いけど、当事者以外の人にとっては全くどーでもいいということもまた多い。

 何を長々と前置きしてるのかというと、この新作の椅子です。作った当事者としてはいろいろ工夫したり方針を変えたり手間をかけたりして紛れもない新作ができたと自負してますが、他の人にとっては今までのとさほど変わったようにも見えないし、どこが新作なのかわからない。そもそもそんなことはどーでもいい。ということになるでしょう。

 構わず新作の新作たるゆえんを列挙します。

1、脚に思い切って細い材料を使いました。
2、背もたれに飾りを2本入れました。
3、背柱の長さが左右同じではないのと、左の背柱に枝分かれを残しました。
4、この角度ではわからないけど座板の形をスリムにしました。

 脚と背もたれはツバキを使用。細いのを使っているので思ったより軽いです。
23日、KBSホールでお目見えします。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加