仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

柿渋塗装

2014年09月17日 20時45分07秒 | オーダーもの
 下駄箱上段も本組みができ、いよいよ塗装に入っています。

 こういった大物の塗装のときは家の座敷が仕事場と化してしまいます。本来の仕事場でやると完成まで場所を独占してしまう。乾燥するまでにホコリがつく危険性がある。などの理由からですが、一番の理由は何といっても運ぶのが大変だからです。この枠だけで約30㎏。重い上に持ちにくい。

 いよいよ佳境に入ってきました。
コメント

稲刈り

2014年09月15日 20時50分13秒 | 風景
 我が家の稲刈りが無事終了しました。

 8月の驚異的な大雨、長雨でずいぶん心配しましたが、9月に入ってからは天気も落ち着き順調に予定を消化できています。

 コンバインのオペレーターで作業に行かなければならないところはまだ結構ありますが、とりあえず我が家の分が終わってひとまず安心。願わくばあと10日ばかりこの天気が続いてくれることを祈ります。
コメント

下駄箱 下段本組み

2014年09月08日 22時28分52秒 | オーダーもの
 下段の枠をいよいよ本組み。おそるおそる戸をはめてみたらぴったり納まりました!まあそれが当たり前なんですが。すき間もないので微調整の必要もなし。よかったよかった。

 引き手は塗装後に付けるので、今はまだ穴があいているだけです。



 
コメント

リビングテーブル&チェアセット

2014年09月02日 22時16分30秒 | オーダーもの

 急ぎのご注文により下駄箱を一時中断して制作、納品させていただいたものです。

 以前よりお付き合いしていただいているシーズンホーム様の新しいモデルハウスのリビングに置いていただいています。さんさんと光がさしこむ明るいリビングの視覚効果で、実物以上に良く見えるようです。ありがとうございました。

 アームチェアの座面高は、リビングテーブルに合わせて通常より少し低めの350mmにしました。

 京都駅烏丸口から東へ約5分の「平成の京町屋モデル住宅展示場」内です。家と一緒に家具も見ていただけると幸いです!

http://www.heisei-kyomachiya.com/

 

 

コメント