仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

模型

2013年05月29日 23時45分07秒 | オーダーもの
 ちょっと変わったご注文をいただきました。スピーカーです。

 これは実物の3分の1スケールの模型。ご要望により試作品として作ったものですが、内部が二重構造になっているせいもあって手順を間違えると組み立てられない事態も起こり得るので、シミュレーションのためにこれはあったほうがよさそうです。

 

 爪楊枝のダボが仕込んであるので実物さながらの組み立て気分が味わえます。

 実物はフィンランドバーチ合板を使います。今回初めて知ったのですが、スピーカーに最も適した材料らしい。
 さて、これでOKがいただけますかどうか。
コメント

茨木市Y様納品

2013年05月25日 21時24分39秒 | オーダーもの
 茨木市のY様についに納品してきました。1,500㎜×700㎜のテーブル、ベンチ、ミドルバックチェア、ローバックスツールの4点セット。

 いろいろご相談させていただいた結果、脚はすべて違う樹種の木を使いました。テーブルには椿(ツバキ)、ベンチには瓜膚楓(ウリハダカエデ)、ミドルバックチェアには令法(リョウブ)、ローバックスツールにはヒサカキ。
 もうすぐ4人目のご家族がお生まれになるそうです。大きくなられたらそれぞれ座る場所は決まるのでしょうか?それとも日によっていろいろ変わるのか。想像すると楽しい。

 

 手前の小っこいのは、以前トコトワさんで買っていただいたミニスツール。年期が入って、小さいなりにいい感じに貫禄出てきてます。

 セットものを買っていただくのは勿論すごくうれしいことなのだけれど、こんなにも人様のお宅で大きな存在になってしまっていいのだろうかと不安になることがあります。責任だのプレッシャーだのは当然ですが、何かこう…うまく言えませんが、おこがましい主張をしてしまっているような…。でも…ま、いいか。
 当たり前ですが、何かあったら責任持ってメンテナンスさせていただきます。

 ありがとうございました!L-BOXと引き出し付きベビーテーブルもがんばります!
コメント

新アームチェア 仮組

2013年05月19日 21時15分40秒 | 新作
 またまたアームチェアの仕様を変更しました。

 1月に作ったミドルバックのものはどうもいまいち気に入らなかったので、またレギュラーバック(普通の高さの背もたれ)に戻しました。と共に肘掛けの長さを長くしてよりゆったりと座れるように。

 これは札幌へ行きます。何をしに行くのか、という話はまた後日ゆっくりと報告したい。

 何はともあれ完成を急ぎます。
コメント

出展予定

2013年05月14日 22時49分20秒 | 告知!


 5月の百万遍手づくり市は田植え作業のため、6月の梅小路公園手づくり市は所用のため欠席します。
 また来月以降よろしくお願い致します。
コメント

回覧板

2013年05月13日 23時10分55秒 | オーダーもの
 地元井戸町さんよりご用命をいただきました。京北井戸町産ヒノキの回覧板です。

 厚みは10㎜。これ以上厚いとかさばるし、これ以上薄いと金具を留めるビスが突き出てしまうギリギリの線です。

 ありがとうございました!
コメント (2)

忘れ物

2013年05月11日 22時38分53秒 | 日記
 家族で毎年キャンプに行っていた頃に買ったポール。3段式で、1mから最長2.4mまで無段階で伸縮できる優れものです。キャンプに行かなくなった現在もイベント出展時の日よけに大活躍している物ですが、これをなんと、先日のロハスフェスタでテントの屋根にくくりつけたまま忘れて帰ってきてしまったのです。

 あの広大な敷地で開催される超巨大イベントの会場でこんな忘れ物などまず出てこないだろうと思いましたが、長年愛用している便利グッズなのでどうしてもあきらめきれず、ダメもとで主催者さんに問い合わせてみました。すると、「事務所に届いている忘れ物の中にはそれらしいものはないが、会場の片付け担当の者に聞いてみるのでしばらく待ってほしい。」という返事。期待とあきらめ半々で待っていたら翌日にメールが来ました!「これでしょうか?」と写真付きで!まさしくこれです!

 丁寧な対応に感心してしまいました。主催者の株式会社シティライフの皆さん、ありがとうございました!
 次回も是非参加します!
コメント

ベンチ 完成

2013年05月06日 22時49分36秒 | オーダーもの
 できました!幅1,160㎜、奥行440㎜。テーブルの脚の間に無理なく収まるサイズです。



 テーブルに合わせ、座板はヒノキ。写真ではわかりにくいですが、お尻が乗るところは全体に凹ませてあります。



 「今までと違う構造にした」と言っていたのはこのストレッチャー(脚のつなぎ)のこと。
 従来のベンチのストレッチャーはヒノキの角物を使っていました。この長いスパンをつなぐ真っ直ぐなものを広葉樹の枝で探すのは難しいし、曲がった枝を使うのは技術的に難しいという理由からだったのですが、実を言うとそれが自分であまり気に入っていなかったのです。まっすぐなものを探すのが難しくても技術的なことが克服できればいいわけで、今回初めてそれに挑戦しました。なんとかうまくいったのではないでしょうか。

 4点セット、間もなく納品です。ありがとうございます!
コメント

ベンチ本組

2013年05月03日 21時03分48秒 | オーダーもの
 ベンチ、いよいよ本組み!今までのベンチと違う構造にしましたが、なんとかうまくいきました。

 ここまでくればもう大丈夫。あとは仕上げだけです。
コメント

ベンチ部品

2013年05月02日 20時29分34秒 | オーダーもの
 茨木市のY様オーダー品最後はベンチです。
  
 テーブルができたので、その脚の間に入るサイズが確定しました。ヒノキの座板に脚はウリハダカエデ。(ちなみに今回の4点セットの脚は全て違う樹種の木を使うことになっています。)背もたれはありません、

 脚4本とストレッチャー(つなぎ)4本。これにあと座板の補強材が加わりますが、すこぶるシンプルな作りです。その分かっちりと組まないとぐらつきが出るので要注意。
コメント

テーブルAタイプ 完成

2013年05月01日 22時20分04秒 | オーダーもの
 茨木市のY様オーダーのテーブルAタイプ、できました。

 1,500mm×700mm。天板はヒノキ、脚はツバキです。Aタイプを作るのは久しぶりですが、前回より私の技術が上がっているような気がする。よくもまあこんなことをしゃあしゃあと言えたもんですが、人と比べてどうこうということではなく、自分なりに向上を感じた次第です。

 

 きれいな肌のツバキがありました。ここで使わなくていつ使う?

 ありがとうございます!ベンチも制作中です。
コメント