仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

出展予定

2010年03月31日 21時31分03秒 | 告知!
 明日の一木手作り市は降水確率70%ということなので欠席します。

 15日の百万遍手作り市も所用のため欠席します。春なのに…。

その3日後、4月18日(日)は森のおむすびマーケット。  at 京北森林公園。

 そして、今年4回目のチャレンジでやっとイベント出展許可をいただきました。これで1勝3敗。

 「奈良アート・クラフト祭」 5月2日(日)、3日(月祝) at 奈良公園

 今年は場所が若干変わり、興福寺の隣の芝生広場のようです。折りしも奈良は今年建都1300年のアニバーサリー。平城宮大極殿も再建されました。こぞってお出かけください!

コメント

「ただいま!」と雪

2010年03月30日 21時27分34秒 | 風景
ただいまです。
 
 14日間休んでしまいました。PCの不具合により更新ができなくなってしまった…とばかり思いこんでいたら、実はそうではなかったことに今日気がつきました…。詳しい事情は省きますが、ちょっといつもと違う画面が出たらもうさっぱりわからないという、根っからのアナログ男のなせる業でした。留守中も見に来ていただいていた方(そんな方がもしおられるとしたら)、ありがとうございます!

 で、迎えてくれたのがこの雪。今日は3月30日です。今年の冬は雪が少ないと言ってたら最後に来た。



 咲き始めた彼岸桜も雪まみれ。なんか美味しそうです。

 ブログを更新しない日々は一抹の物足りなさはあるものの、楽といえば確かに楽でもある。また今日から、楽ではないが物足りなさは感じずにすむ日々が始まります。よろしくお付き合いをお願いします。
コメント (2)

収穫

2010年03月16日 21時09分07秒 | 収穫
 昨日は駒ヶ根落選の通知に動揺してしまって書けなかったのですが、知恩寺さんの手づくり市行ってました。1月は超寒波、2月は雨に見舞われて待っていた方も多かったのか、全国から大勢のお客さんが来られたようです。僕がお話させていただいただけでも奈良、島根、愛知、静岡、東京と多彩。おかげで適度に忙しく過ごさせていただきました。多くのご来店ありがとうございました!

 で、写真のものは何かというと、昨日の収穫です。一見気難しそうな初老のお客さんが声をかけてくださり、「実は近々引っ越すことになった。ついては家にあるものを処分しないといけない。これくらいの(両手を軽く広げて)ケヤキの輪切りが2枚あるのだが、よかったら見に来ないか。」というお話。即行で「行きます!」と二つ返事して早速おじゃまして即刻いただいてきました。F様、ありがとうございました!
 サイドテーブルに上加減のサイズかな。いいのができそうです。いつのことかわかりませんが。
コメント

3戦全敗

2010年03月15日 21時24分25秒 | 日記
 5月8,9日「ひめじクラフトアートフェア」、5月29,30日「クラフトフェア松本」、6月5,6日「くらふてぃあ杜の市」(駒ヶ根)、すべて落選しました…。ひどすぎる…。松本は受かると思ってなかったのでいいのですが、あとの2つともダメというのはかなりショック。
 腕が悪いのか、センスが悪いのか、送った写真が悪いのか、運が悪いのか、日ごろの行いが悪いのか…。おそらくそのすべてでしょう。
 
 いや!たとえそうだったとしてもそんなこと考えていてもしょうがないから、ここはただ単に運が悪かったんだと思うことにする。そーだそーだ。この分きっと他でいいことがいっぱいあるさ!
少なくとも3つは。
コメント

ケヤキローテーブル

2010年03月14日 20時34分07秒 | オーダーもの
 京都市右京区京北のH様よりローテーブルの注文をいただきました。「3月には納品します!」と言ったので急がねば。
 
 長さ1500(正確には1490)×幅650~700×厚み55。家に持っていた中で一番いい板がついに嫁入りの運びとなりました。しっかりお化粧して嫁がせてやろうと思います。
コメント

出展予定

2010年03月09日 20時44分11秒 | 告知!
 雪降ってます…。2月に春になったと思ったら3月に冬になりました。

 今後の出展予定。

 3月15日(月) 百万遍手づくり市      知恩寺
 4月 1日(木) 一木手づくり市       梅小路公園
 4月18日(日) 森のおむすびマーケット   京北森林公園

 2月の知恩寺と3月の一木は申し込みハガキ出し忘れのため欠席しました。今度は行きます。行きますが、目新しいものが何もない。目新しいものを作る余裕もない。

 森のおむすびマーケットは昨年秋に続いて2回目です。家から5分の超地元。芝生広場で、音楽のライブもあったりで楽しいイベントです。今回はなんと!主催者の方から「間伐材を使ったお箸作り」のワークショップを頼まれてしまいました。例によって後先を考えずに引き受けてしまいましたが、お箸は作ったことないし、さてどうしよう…。今はそれを考える余裕もない。
コメント (2)

ペン立て

2010年03月08日 20時29分50秒 | オーダーもの
 雑木のきれっぱしを捨てるのがもったいなくてペン立てにしたものですが、手づくり市でベビーチェアをいくつか買っていただいている京都市右京区のK様より30個のご注文をいただきました。イベントの記念品に使っていただけるとか。ありがとうございます!
コメント

缶詰め

2010年03月06日 20時13分18秒 | 日記
 こんなとこに1日中いたらおかしくなりそうです。1日でもそうなのにもう3日もこんなことやってます。頭はぼーっとするし、目はちかちかするし、腰は痛いし。しかしやらねばならぬ…。

 断れなかったとはいえ、やはり会計を3つも預かるもんじゃない。どれがどこの金か、いつの何の金か、誰のどんな金かさっぱりわからん。唯一はっきりしてるのは絶対に自分の金ではないということです。
 こう見えても(どう見えてるのか知らないが)事務仕事は決して苦手ではないつもりですが、普段やってないということはやはり否めないし、だいたいものには限度というものがある。

 しかし!やらねばならんとはいえ、僕は今こんなことやってる場合ではないのです。仕事をしなければ。明日にはなんとしても終わらせます!
コメント

年度末考

2010年03月05日 10時07分37秒 | オーダーもの
 東京都練馬区のT様より2脚目のご注文をいただきました。お二人目かな?弟さん?妹さん?などと思いを巡らします。ありがとうございます。

 T様の場合はお誕生日とのことですが、年度末のせいか(関係ないか?)このところベビーチェアの注文をたくさんいただきます。今月はあと2件。うれしい限りです。

 確実に年度末のせいなのは会計の閉め。預かっている団体の会計決算報告書作りにようやくとりかかりました。催促されないと始めないのは全く悲しい性と言うほかない。
 自分の確定申告は当分できそうにないです。

 

 
コメント

つながる。

2010年03月02日 20時36分11秒 | オーダーもの
 TUKTUKさんよりのご注文。神奈川県大和市のN様のベビーテーブル&チェアです。明日発送。ありがとうございます。

 「ベビーチェアを通じて全国の子どもたちとつながっているっていうことやから素晴らしいですね。」と言ってくれた人がいます。なるほど、そう考えたら素晴らしいことだ。思わず「ええこと言いますねー!」と突っ込んでしまいました。「実際に接してもどうしていいかわからんけど、こういう“モノ”でつながってると考えるのはいいですね。」みたいなことを言うと、「実際に接したらきっと相手もどうしていいかわからんと思いますよ。」と返されました。つくづくいいことを言う人だ。

 
コメント