仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

彼岸桜

2007年03月29日 22時25分29秒 | 日記
 うちの早咲きの桜が咲きました。早速ハチが来てるのわかりますか?今までなんとなく山桜だと思ってたのですが、昨日いとこがおしえてくれました。「彼岸に咲くから彼岸桜」なんだそうです。そういやそうだ。
 ところで花が全部下向きに咲くのはうちのだけですか?それともこういうもんなんでしょうか?
コメント

キッズダイニングチェア完成!

2007年03月25日 20時38分43秒 | オーダーもの
 できました!まずまず気に入った出来です。初めて作るものはいつも緊張の連続です。
苦労したところ、アピールしたいところはいっぱいありますが、言い出すとしつこくなるので一つだけ。見た目より軽いです。約7キロ。あとは座面をいちばん下に下ろすまで使っていただけることを祈るばかりです。
 M様、お待たせしました。こんな感じです。気に入っていただけるといいのですが・・・。
 
コメント (2)

キッズダイニングチェア

2007年03月20日 20時42分56秒 | オーダーもの
 M様ご注文のキッズダイニングチェア(になる予定)です。材料は栗。子どもさんの成長に合わせて座面の高さを変えられるようにします。最終的には大人でも使える高さに。
肘掛にはご要望によりサクラを使いました。初めて手がけるものなので手探りしながらですがようやく先が見えました。
 M様、現在こんな段階です。納期は予定通りいけると思います。しばらくお待ちください。
コメント (2)

手づくり市報告4とカブトムシ

2007年03月15日 20時44分36秒 | 日記
 残念ですがあまりいい報告は出来ません。小物がちょこちょこといった程度。まあそう度々いいことばっかりないよなー。またがんばります。今日は何故か外人さんが多く、二人の方と話しました。日本語でもけっこう通じるもんです。
 写真は先日の木工教室で子どもさんに作っていただいたカブトムシです。うちの近所に素晴らしい「虫作家」さんがいて、その人の作品を大枠だけ真似させていただきました。
2回目にはまた違うものを考えます。
 
コメント

ロマネスコ

2007年03月14日 20時21分43秒 | 日記
 謎の野菜ロマネスコ、いただきました。コメントありがとうございました。見た目があまりにもインパクトあるのでちょっと拍子抜けしますが、固めにゆでたカリフラワーみたいで美味しかったです。食べるよりむしろ眺めているほうが味があるということは言えると思いますが、いつまでも置いて眺めていると腐ってくるのでその前に食べた方がいいでしょう。
 明日は15日。百万遍の手づくり市に行ってきます。また4時起きです。いい報告ができますよう。
コメント

シーズン木工教室

2007年03月11日 21時31分32秒 | 日記
 シーズンホームさんの親子木工教室行ってきました。子どもさん用にサクラの枝で作るカブトムシ、大人用にはキッチンペーパーホルダーを作っていただきました。ノコギリを使うことも体験していただきましたが、みなさん大変真剣なまなざしで取り組んでいただき、失礼ですが思ったよりきれいな出来ばえで感心しました。よかったよかった。
 僕なりにがんばったつもりですが楽しんでいただけたかどうか。子どもさんたちは作ったカブトムシをうれしそうに握り締めて帰っていかれたように思います。
 参加していただいた方々、つたない進行にも暖かくつきあっていただきありがとうございました。そしてこのイベントを企画していただいたシーズンホームのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 これを機にモデルハウス内でぼくの作品を常設展示していただくことになりました。重ねてありがとうございます。
コメント

謎の野菜

2007年03月06日 21時49分08秒 | 日記
 知り合いからおすそわけをいただきました。「焚いて食べろ」と。どうも野菜らしいのです。いや、たしかに葉っぱの感じはカリフラワーにそっくりです。しかしこの鮮やかな黄緑色と幾何学的な円錐形の集合体は一体何事か?よく見るとこの円錐形のひとつひとつは同じ形の小さな円錐形が集まってできています。そしてその小さな円錐形のひとつひとつはさらにもっと小さな円錐形の集まりで・・・。まさに野菜界の無限連鎖。誰かこいつの事をご存知の方、名前だけでも教えてください。

 
コメント (2)

手づくり市報告 vol.3

2007年03月01日 21時01分22秒 | 日記
 一木手づくり市行ってきました。快晴で、朝は寒かったけど午後からはぽかぽかと暖かくいいひなたぼっこができました。
 成績は・・・前回に続きなかなかよかったです。ごらんのとおり、これでもかというほどイスを並べました。150店舗ほど出ていたそうですが、これほどかさばるものをたくさん置いている店は珍しい。ま、何かで目立ってればいいかなと思ってます。なんといっても興味を持ってくれる方といろんなおしゃべりをさせてもらうのが楽しい。お客さんから、また他のお店からもいろんなことを教わります。
 次回は3月15日、知恩寺です。またがんばります。
コメント