仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

バイオリンペンダント

2007年10月30日 21時08分52秒 | 新作
 ギターに続きバイオリンペンダント登場!ギターペンダントは数少ない「その筋の方」には好評をいただきました。形を見ただけですべての名前がすらすらと出る方々です。で、今回はある特定の限られた分野の方だけではなく広く受け入れられそうなものにしてみました。
 左から順にストラディバリ、ヤマハ・・・というのは冗談で、なんだか分かりません。バイオリンというものは1億円のも1万円のも同じ形なんで。いや、実は違うのかもしれませんが僕にはわかりません。
 明後日、一木手づくり市で初お目見えします。よろしくお願いします。
コメント

校倉造り

2007年10月28日 20時46分39秒 | 日記
 この正倉院のような校倉造りの建物は上賀茂神社の奥のほうにあります。今日はその向いで出展してました。正倉院より時代ははるかに新しいと思われますが、それにしてもコーナーの組み手部分があまりにもきっちり隙間なく組んであるのには驚かされます。目指すはこの境地でしょう。
 ご来店ありがとうございました。
コメント

ギターペンダント

2007年10月27日 22時20分48秒 | 新作
 いつぞやのカタログはこれのためでした。何か小物が必要になりこれを考えたのですが、どうも思ったよりしょぼい・・・。もうちょっと何かこうピリッとしたものが欲しい。金属部品を付けたらピリッとするかもしれないけどどこまでやったらいいかという問題もある。
 ま、とりあえず今のところはこれでいっときます。得意の問題先送り。
 ちなみに左から順にフェンダーのストラトキャスター、同じくテレキャスター、同じくジャズベース、そしてギブソンのレスポールです。個人的にはジャズベの形が一番好きかな。材料はケヤキの端材を使いました。
コメント

「R」スツール

2007年10月26日 21時22分20秒 | 新作
 前回の「Q」に続いて出ました!「R」スツール!・・・というほどのものでは決してなく、何度も言うようですが座面がアルファベットになってるだけのものなのですが、これがなかなかどうしてけっこう楽しい。

順番でいくと次は「S」になりますがこれはちょっと・・・。切れ込みが入ると強度面で不安。デザインにかまけてイスだということを忘れてはいかんのです。またそのうち何か出します。
 
 28日、「上賀茂手づくり市」でお披露目します。おそらくその4日後の11月1日、梅小路公園「一木手づくり市」にも行くことになるでしょう。
 
 実は28日にお披露目するものがもう一つあります。それはまた明日。フッフッフ。
コメント

イスBタイプ Mサイズ

2007年10月23日 20時16分42秒 | オーダーもの
 これ自体はオーダー品ではありません。このタイプでもう少し背もたれが起きたものを、ということでご注文をいただきした。ベビーチェアと同じデザインで、座面と背もたれにはくぼみをつけてます。座面高32センチ。以前手づくり市で見て気に入っていただいていたそうで、わざわざうちまで来てくださいました!はるばるこんな田舎までありがとうございます。
 毎月4時起きで手づくり市に通った甲斐があった、と思う瞬間です。
コメント

ギターのカタログ

2007年10月21日 21時59分08秒 | 日記
 「見ればわかる。」はい、そうですね。見たとおりのギターのカタログです。
 知り合いの木工作家さんの展示会を見に行ったついでに三条の十字屋でもらってきました。僕は打楽器専門なのでギターには用がない、というよりギターの方で相手にしてくれないのですが、カタログそのものに用ができたのです。作品作りに使います。もし鑑賞に堪えるものができたあかつきには発表します。

 知り合いの木工作家さんというのは鷹ヶ峰の「ワシタカ工藝」さん。主にスギの木でスツールなどを作っておられます。スギは最も身近な材料なのになんとなく見過ごし、あるいは軽視しているところがあります。スギでこれほど美しくしかも丈夫な家具ができるものだということを再認識させられました。僕もがんばります。
コメント

ベビーセット

2007年10月20日 20時31分50秒 | オーダーもの
 おかげさまで最近よくご注文をいただくベビーチェア、今回はテーブルとセットで、また名前入りでご注文でした。英語は初めてだったので字体にちょっと悩みましたが、こんな感じでどうかなー。
 
 バックに見えているのは稲木です。もち米の稲がかけてあります。これを脱穀して米はもちろん餅にして食べますが、わらは正月のしめ飾り、自家製納豆の「つと」、そして畑の敷きわらなどに使います。
 と、こう書くと今流行りのスローライフでゆったりと生活しているように思われがちですが、実際はコセコセばたばたばっかりです。人生、残された時間はもうそう多くありません。
コメント

朝霧

2007年10月18日 21時09分28秒 | 日記
 寒い・・・。季節は着実に進んでいます。僕はどうもこの「寒くなりかけ」とか春の「暖かくなりかけ」という季節が苦手。すっかり寒いかしっかり暑いほうが落ち着きます。変化に順応できにくいタチなのかもしれません。
 昨日は参った。納期直前にいまだかつてした事がない失敗をし、なんとか材料を一部取替えたら間に合う!とやり直したものが最終段階でバキッという音とともに廃棄物と化すという、考えられない事態。よく見れば失敗の原因は明らかで、「誰のせいでもありゃしねー。みんなおいらが悪いのさ」。でも昨夜はショックのあまり到底こんな唄は出ませんでした。
 おそるおそる納期延長をお願いしたところ快く許していただきました。ありがとうございます。以後肝に銘じます。
コメント

シュイロハツ

2007年10月16日 21時44分57秒 | キノコ
 ここんとこ雨が降ってないからかキノコの数が減りました。そんな中でひときわ目立っていたのがこれ。よく似たものに「チシオハツ」、「ドクベニタケ」などがありますがおそらく「シュイロハツ」ではないかと。
 「多少苦味がある」とのことですが、特に毒ではないそうです。しかし!これによく似た「ドクベニタケ」はその名のとおり毒があります。ほとんど区別つかないと思われるので食べるのは危険です。
コメント

カリンバ

2007年10月15日 22時31分26秒 | 収穫
 手づくり市行ってきました。今日の収穫がこれ。売っているのは長野県から来られている本職の和太鼓屋さんだそうです。同じカリンバでもちゃんと音階を合わせた本格的な物も作っておられるそうですが、これは音階の合ってないおもちゃ的なもの。価格を抑えるために下の共鳴箱は市販のサラダボウルだそうです。なんと1000円!即決で買ってしまい、店番しながら練習してました。
 で、自分の成績はどうだったのかというと・・・まあそんなことはどうでもいいじゃないすか(笑)。ただ、なんと!初めてドラムセットを買っていただきました!ウェブショップページのトップに載せてるものです。看板代わりにいつも置いてましたがまさか買ってくれる人がいるとは思わなかった。ありがとうございました!
コメント