仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

千体地蔵

2012年10月14日 22時11分30秒 | 名所、旧跡
 何処へ行ってもお地蔵さんに目が行く、などと言っていたら、「これでもか!」と言わんばかりのお地蔵さんに出会いました。金剛輪寺の参道にずらりと並ぶ千体地蔵。

 見事というか…すごい光景です。ひとつひとつに奉納した人の名前と通し番号が刻んであるので、「千体」というのは比喩ではなく本当の数です。しかもこれ以外に参道脇のところどころに番号の無いお地蔵さんの集団が整然と並んでいて、全部含めると二千体くらいになるかもしれない。

 

 すべてに風車がお供えしてありますが、8月9日には千日会という催しがあって、ひとつひとつに灯りがともるらしい。ろうそく?電球?見たいけどなんか怖そう…。怖そうだけど見たい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿