仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

打出の小槌

2012年01月30日 20時49分23秒 | オーダーもの
 和歌山県のH様よりご注文。この手のものなら仙太なんぞよりもっとうまく作られるところがいっぱいありそうなもんだと思いましたが、ヒノキを使う業者さんがなかなかないらしい。というわけではるばる京都の山奥までご注文をいただきました。

 この機会に以前から欲しいと思っていた木工旋盤を買おう!と思ったのですが、2月中旬でないと入荷しないらしい。試作品の納期が2月3日なので、やむなく手カンナで削り出しました…。「そんなことやってたらいつまでかかるかわからんぞ!」と思いましたが案外早くできました。
 


 ご指定の寸法で試作品完成。ベルトサンダーで仕上げるのでひどいいびつになるんではないかと恐れておりましたが、思ったよりうまくいきました。
 右のゴムハンマー、金槌と比べると大きい!「小槌」と言うにはあまりにも大きい!

 ありがとうございます。明日発送します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティージャズセッション in ガロ

2012年01月29日 20時43分33秒 | 音楽
 京都新聞の記事でこのイベントを知り、大徳寺の近くのコーヒー専門店「ガロ」へ行って来ました。
 実はここのマスターの三浦さんは知恩寺の手づくり市でボールペンを買っていただき、「また店に遊びにおいでーな。」と言ってくださっていたあのお客さんなのです。新聞の写真を見て、「あ!この人知ってる!29日?…今日やん!」というわけで急遽駆けつけました。

 ギターの寺井豊さん、ピアノの藤井貞泰さん、ボーカルの市川芳枝さんなど、関西ジャズ界の重鎮をはじめ、一流のジャズマン10数人の見事なセッションを堪能してきました!といってもジャズをよく知らない私は恥ずかしながら皆さん初めて聞く名前だったのですが…。
 セッションなのでスタンダードナンバーをやるわけですが、ボーカルの方(市川さん含め3名が交代で)がメンバーに譜面を配り、「じゃ、Fでお願いしますね。少しゆっくりめで。ワン、トゥ、ワントゥスリー…」とキーを指定してカウントを出して演奏が始まります。かっこいい!我々みたいなシロウトのおやぢバンドと比べたらバチが当たりますが、やはり全然違う!特に市川芳枝さんはすごいです!すこしかすれ気味の声、低音の響き、高音の伸び、シャウト気味の時の会場の広さを考慮した(だと思うのですが…)マイクの使い方。こんな普段用事でしょっちゅう通るようなところで、しかもこんな間近で、こんなすごい歌が聴けるとは…。
 ジャズのライブということでかなり敷居の高い思いをしたのですが、思い切って行ってよかった。

 経費を除いた収益金は東北3県の学校の音楽活動に使われるそうです。私もささやかながらお役に立てました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生方ご来訪

2012年01月28日 20時58分34秒 | 日記
 学校の先生をしている従姉妹がお仲間4人と一緒に遊びに来てくれました。

 「北桑田探訪」とかで、同じ京北のカフェギャラリーYUさん、仙太、そして美山町のかやぶき民家を巡るという行程らしいです。そんなわけで時間的に少し忙しいご訪問でしたが、思いがけず作品を気に入っていただきました!そんな展開を予想していなかった私は泡を食って道具やペンダントのストラップやボールペンの芯交換マニュアルを取りに右往左往してしまいました。

 ありがとうございました!また展示会の折にはご案内させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたL-BOX特注

2012年01月26日 21時25分43秒 | オーダーもの
 L-BOXはいままで何十個(もしかしたら100個以上)と作りましたが、3個いっぺんに作るのは初めてかもしれない。

 今日はかなりがんばって3個とも枠組みまでこぎつけました。明日もがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪垂れ

2012年01月24日 22時01分33秒 | 日記
 雪が垂れているから「雪垂れ」ということにしましたが、これは何か正式名称はあるんでしょうか?
 幸い大層な予報のわりにはこのあたりの雪は今のところこの程度です。まだしばらく寒波が続くらしいので安心はできない。



 またまたL-BOXの特注品をやっています。今度は3個セット。
 枠板12枚がやっと揃いました。8~12cmくらいの板をはぎ合わせて削って寸法を揃えて…。さすがに3個セットはなかなかボリュームあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小枝ボールペン200本

2012年01月22日 20時42分56秒 | オーダーもの
 昨年の今頃には確か古木ボールペン200本のご注文をいただいたと思いますが、今年は今年で別のところから小枝ボールペン200本。大量のご注文、ありがとうございます!

 お世話になっている木材関連団体の設立50周年の記念品にしていただけるそうです。そのような栄えある式典にもぐりこませていただけるとは光栄の至りですが、こんなんで大丈夫かな…。

 

 ようやく塗装までこぎつけました。

 私は元来こういった同じ作業の繰り返しの仕事が苦手な方で、普通なら20本もやれば嫌になってしまって別の作業で気分転換をするのですが、今回ばかりはそんなことをやっていては終らないと思ったのでかなりがんばりました。
 
 グーッと集中すると飽きるとか嫌になるとかいうことを超越して一種の陶酔状態に近づきます。意識せずに体が勝手に動いているような。一流の作家さんや職人さんは集中したままそれを長時間持続させることが出来るんだろうと思いますが、未熟な私のような者はしばらく続くと動作が機械的になってしまって集中力が途切れてしまう。そうなったら本当に一息入れないとだめです。

 さて、もうひとがんばりして芯を入れたらできあがり!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

L-BOX特注

2012年01月21日 20時37分13秒 | オーダーもの
 大阪府豊能郡のO様より展示会でいただいた御注文です。背の高いL-BOX。

 定番のものが28cmなのに対してこれは43cm。ほぼ普通の椅子の高さです。ご使用方法は伺っていませんが、普段はベンチとしても使えそう。

 ありがとうございます。S様のが出来次第一緒にお届けします。今しばらくお待ちください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝!10万人突破。

2012年01月21日 20時28分30秒 | 日記
 ブログを始めて5年と4ヶ月。とうとう累積訪問者数が10万人を突破しました!

 ご愛読、本当にありがとうございます。よろしければこれからもどうぞよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎間板とぷちぷち

2012年01月18日 20時58分41秒 | 日記
 昨年11月頃からどうも首に違和感がある。なんとなく頭の中のほうがずーんと重いこともある。展示会で根をつめたせいかとも思ったけど元来あまり肩がこることはないし、展示会終っても治らない。最近は首を回すだけで痛いようになってきた。どうも放っておいても治る気配がない。これはいよいよ病院へ行かないと!この時期なら少なくとも山や田んぼ、畑の心配はいらないからもし入院、手術ということになっても比較的影響は少ない。ご注文いただいているお客様には遅くなる旨お伝えしないといけないかも…。

 ということで決死の覚悟を決めて病院へ行ってきました。その結果…。
 結論から言えば、原因はよくわからない。ただ、レントゲンを撮ってみたら頚椎の5番目と6番目の骨の間の椎間板が擦り減ってしまっているとのことです。これが原因だと断定はできないが、場所的にも一致するし、その可能性はあるということでした。

 椎間板は梱包材のエアーキャップ(いわゆるプチプチ)と同じでクッション材なので、これがなくなると何かと支障が出てくる。とはいえそれはよくある話だし、現に私自身腰の椎間板は3枚ほどぺちゃんこになっています。何より大きな病気などの可能性は低いようなのでこれで安心することにしました!そうなると現金なもので心なしか痛みがマシになったような気がする。

 心置きなく仕事ができることになってよかった…。お待たせしているものも順次制作中です。しばらくお待ちください。

 ところで、エアーキャップのぷちぷちは丸いものですが、10,000個に1個ハート型のがあるらしい!メーカーの人が言っていたらしいので確かな情報だという話です。見つけたからといって何かがもらえるわけでもありませんが、探してみるのもいいかもしれない。
 数えてみると、この120cm幅のもので、1列に約108個ありました。10,000個だとおおむね93列。1列1cmとするとだいたい1m分じっくり探せば見つかる勘定になります。1mならできない相談でもない。私はやりませんが興味のある方は是非どうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんど

2012年01月15日 21時53分48秒 | 日記
 

 去年は大雪の中だったとんどですが、今年は穏やかな天気に恵まれました。

 去年、頭や肩に雪を積もらせながら長いこと火を囲んでいたにもかかわらず誰も風邪をひかなかったところをみると、この火にあたると風邪をひかないという言い伝えは本当のようです。

 今年もみんな無病息災でありますよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加