仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

名古屋港水族館

2013年07月31日 22時00分29秒 | イベント報告
 覚王山夏祭りは2時開始です。従って2日目は午前中まるまる時間があいてしまう。せっかくなので名古屋港水族館へ行ってきました。

 夏休みに入ったばかりの日曜日。開館30分前に着いたらもうすでに家族連れやカップルですごい行列ができています。そんな中おっさん一人で行っているのはどう見ても私だけのようでしたが、こんなとこまで来てそんなことを言っていてもしょうがないのでがんばって並びました。

 2,000円というリーズナブルな入館料にもかかわらず、規模といい内容といい見応え充分でした。シャチ、ベルーガ、ペンギン、イルカなど、大規模な水槽がいくつもある。特にイルカはショーなどが行われるメインプールを水中から見れるようになっていて、迫力満点です。
 それにしてもペンギンの泳ぎのスピードは何回見ても驚異です。イルカやアザラシなどはあの強靱な尾びれが推進力を生んでいることが納得できるのですが、ペンギンの場合どう見ても推進力を生みそうなのはあのへらへらした前脚しかない。そのへらへらした前脚をそれほど一生懸命羽ばたいているようには見えないのにビュンビュン泳いでキュンキュン曲がる!

 

 対照的なのがこのマンボウ。ガラスに鼻先をコンコンぶつけながらフラフラしている。どうやって自分の体の向きを変えたらいいのかわかっていないように見えます。



 いろいろ見た中でこの日一番のお気に入りはこれです。肺魚。薄暗いところでのそーっと浮いたり沈んだり、動きとしてはオオサンショウウオに近い。一番すごいのがこの死んだような目です。深海魚やシーラカンスなどもそうですが、生気が全く感じられない、どこを見ているのか見ていないのかわからない、中には白くカビが生えたようなのもいる不気味な目。あまりの気味悪さにゾクゾクして目が放せなくなります。一番のお気に入りですが人に勧めようとは思いません。

 また覚王山に行ったときにはもう一度行ってみようと思います。
コメント

覚王山夏祭り

2013年07月30日 00時31分05秒 | イベント報告
 一言で言うと「暑かった!」飲み物とタオルが手放せない2日間でした。

 商店街を歩行者天国にして開催されるこのお祭り。2時~9時までという、かつて経験したことのない時間帯での出展でしたが楽しかったです。夜になると人出も一段と増えて、店を覗いてくれるお客さんも増えます。
 浴衣を着ている人もすごく多い。女性は勿論ですが男性も。皆お祭りを楽しんでます。



 持って行った3つのランタンが大活躍。なかなかいい雰囲気が出ています。ただ、2日目は眼鏡を車に置き忘れてしまい、楽器アクセサリーの加工に苦労する羽目に…。歳はとりたくないもんだ。

 成績も良く、夜中になりましたが足取り軽く帰れました。また来年も応募します。

 多くのご来店、ありがとうございました!
コメント

今後の出展予定

2013年07月24日 21時26分26秒 | 告知!

 告知をうっかりしておりました。今月末に出展が決定しております。

◎ 7月27日(土)~28日(日)  覚王山夏祭り     名古屋市千種区
   ふと気づけば3日後ではないか!?去年応募して落選だったのでその意味ではリベンジ達成ですが、どんな感じの催しなのか未知数です。わかっているのは開催時間が午後2時~9時という夜中心の催しだということ。さて、どうなりますか。

 http://www.kakuozan.com/festival/2013/02_summer.html

◎ 11月2日(土)~4日(月)  ロハスフェスタ    大阪府吹田市万博記念公園 
   4月に初参戦したロハスですが、今秋はなんと、初の3日間開催だそうです。3日間のイベントは経験がないので、気力・体力が保つかどうか心配。 

 http://www.lohasfesta.jp/index.html


※ 8月15日の百万遍手づくり市はお盆のため、9月7日の梅小路公園手づくり市は稲刈りシーズンのため、欠席します。

コメント

トマトは手間入り!

2013年07月24日 08時30分53秒 | 映画
 畑のトマトをカラスやヒヨドリが食べに来ます。現場を押さえたのですが、こちらの様子をチラチラと伺いながらとことん近づくまで逃げない。あれにかかったら鳥避けの磁石とか目玉風船とか光り物みたいな生半可なものでは効果はありません。物理的な手段を講じなければ。

 というわけで網ですっぽり覆いました。今のところ効いているようです。去年は鳥に加えてイタチかテンなどの小動物が再三収穫に来ました。これは網をくぐって入るのでたちが悪い。ダメもとで、ホームセンターに売っている動物が嫌がる臭いの粒剤を畑の周りに撒いてみたらこれが案外効果がありました。雨が降ると効き目が薄れるのでまた撒き直さないといけませんが。

 雨避けの屋根はいるし、再々脇芽を取ってやらないといけないし、まったくトマトは手間入りですが、畑で完熟したトマトは本当に旨い!
コメント

M様テーブルAタイプ

2013年07月18日 21時00分41秒 | オーダーもの
 千葉県市川市のM様のテーブル発送しました。

 「出入りがしやすいように」、というご要望により脚を内側に寄せました。脚の材料は青膚(アオハダ)。「部屋をできるだけ明るく」というご要望で選んだものです。



 永らくお役にたてることを祈ります。

 ありがとうございました!

 
コメント

引き出し付きベビーテーブル

2013年07月16日 21時35分22秒 | オーダーもの
 茨木市のY様からのご注文、最後はこの引き出し付きテーブルです。

 以前、別の方から「ちょっとした引き出しの付いたベビーテーブル」というご注文をいただいたことがあって、その時のブログを見ていただいたY様がこのたび白羽の矢を立ててくださったというわけです。私自身、「あ~、そういえば…。」という程度の覚えしかなかったのですが、見ていただく方があるというのは本当にありがたい限りです。



 先にお届けしたテレビ台の両脇に特注サイズのL-BOXとこのベビーテーブル。ダイニングセットと併せてリビングがほぼ仙太モノで埋まってしまいました。いいのかなー…。



 電話とパソコンの台として使っていただくようです。引き出しは正座した膝が入るスペースをあけて目一杯大きくしたので、ノートパソコンをしまいこむこともできそう。

 どうか末永くお役に立てますように。

 ありがとうございました!
コメント

ライブの魔物

2013年07月07日 21時49分30秒 | 音楽
「時としてライブには魔物が棲んでいる」といいますが、昨日がそうだったのかもしれない…。

 リハーサルの時には絶好調だったギターのエフェクターが突如音が出なくなるという原因不明のトラブルから始まって、私を含めメンバー皆それぞれが普段やったことがないミスをするという、信じられない事態が起こりました。演奏中に「あれ?今どこやったっけ?」と考えなければならないのは非常に慌てる。

 でもそこは年の功で、内心のうろたえを表に出さないことと、失敗してもなんとか辻褄を合わせるという点は皆たいしたものです。お客さんの評価も我々が思うほど悪くはなかったようだし、何よりも楽しかったのでよかったよかった。

 あまり深く考えずに、「ま、いいか!」とすぐに満足してしまうところがおやじバンドの悪いところでもありいいところでもあります。努力精進して次にそなえたいものです。



 もう一つの「魔物」。我々の前に出演したKISSのトリビュートバンドです。衣装といい、楽器といい、パフォーマンスといい、メイク(お面ですが…)といい、なりきり方がすごい!見習うべきところは多いですが、とても無理なところも多い…。

 出演者の方々、主催者の方々、会場のスタッフの方々、見に来ていただいた方々、ありがとうございました!
コメント

出展予定

2013年07月04日 20時57分04秒 | 告知!
 地元の道の駅ウッディー京北で、「ウッディー京北夏まつり」なる催しが開催されるらしく、せっかくなので出展させていただくことにしました。
 それを含めて予定一覧。

 ◎ 7月6日(土) 梅小路公園手づくり市  京都梅小路公園
    夕方からのライブ出演のため早退します。前回「3時頃に撤収します」などと書きましたが、当初予定になかったリハーサルが行われることになったので1時過ぎには片付けたいと思います。

 ◎ 7月21日(日) ウッディー京北夏まつり  右京区京北
    ウッディー京北の店の前で出展させていただけるそうです。

 (7月15日の百万遍手づくり市は落選しました。祝日なので楽しみにしていたのですが残念…。)


 写真は竹田城の麓のJR竹田駅。単線の線路を、ディーゼル車が1両ないし2両編成でカタコトと走っています。竹田城人気で最近ホームが延長されたらしいので、ひょっとしたら複線化も近いかもしれません。
コメント

ライブ・イン・アフタービート

2013年07月02日 22時38分39秒 | 告知!

 ライブ告知です。

 茨木でやっているプログレバンド「Abczeni(アブクゼニ)」で出演します。主にキング・クリムゾンをやっています。結成から10ヶ月で、練習は月に1回しかしないのに早くも3回目のライブです。練習回数の割に本番回数が多い!場数を踏むことが大事な、伸びしろの多いバンドです。

 持ち時間は30分。プログレはだいたい曲が長く、LPレコード時代の「片面丸ごと1曲」というのも珍しくありません。今回のセットリストも8分超の曲がいくつかあるので30分という時間は大変に厳しい。セッティングに手間取ったら曲数を減らさないといけないかも…。しかし1曲減らしたら8分浮いてくるので今度は時間が余るかも…。半分だけ演るというわけにもいかないし、悩ましいところです。

 5時開演。Abczeniの出番は7時頃かな~?

 ご来場お待ちしております!

   アフタービート京都
    堀川丸太町西入る北側 ファミリーマート地下

      http://chipmunk-web.com/afterbeat/access/

コメント

竹田城跡

2013年07月01日 21時42分04秒 | 名所、旧跡
 今話題の武田城跡へ行ってきました!兵庫県朝来市和田山。家から約2時間半という上加減のドライブコースです。

 写真で見るとおり山のど天辺です。何しろ本丸跡には国土地理院の三角点の標柱がちゃんとある。敵も攻めにくいでしょうが、それ以上に自分たちが住みにくかったに違いない。
 こんなところにこれだけの石垣を築くのは現在の技術でも大変なことです。第一足場が悪い。

 

 平日の朝8時頃なので人も少なくてゆっくり見れましたが、休日は早朝から押すな押すなの大混雑だそうです。今は無料で入れますが、現地の方の話によると見物客が増えたためガイドを増員しなければならず、それらの経費がかかるためもうすぐ300円の入場料を取ることになりそうだとのこと。行くなら今です!
コメント