仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

“マジョルカ” 松岡直也&ウィシング

2008年07月30日 22時13分50秒 | 音楽
 どうしても聴きたくなって某南米っぽい名前の通販サイトでとうとう買いました!約29年前、貧乏学生だった僕がレンタルレコード店で借りてカセットテープに録音してそのテープが伸びるまで聴いたうちの一枚です。1979年の録音らしいので出たばかりのほやほやだったことになります。
 
 当時は意識してなかったけど今見るとすごいメンバー!。今は亡き大村憲司をはじめ、村上ポンタ秀一、清水靖晃、高橋ゲタ夫、土岐英史、ペッカーなど、今や大御所的存在でバリバリ幅をきかせている方々ばかり。98年に亡くなった大村憲司氏を除けばですが…。ジャンルでいうと「ラテンフュージョン」などと呼ばれてました。ラテンパーカッションに乗って松岡氏のピアノと大村氏のギターが素晴らしい!夏のドライブには最適の一枚です。
 あ~、早く車でどっか行きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サルノコシカケ

2008年07月29日 21時18分51秒 | キノコ
 真新しいサルノコシカケを見つけました。今年最初のキノコネタです。まだ成長途中のようなのでもう少し大きくなるかも。


 草が貫通していますが、これは草がサルノコシカケを突き抜けたのではなくサルノコシカケが草を取り込みながら成長したものと思われます。変な生き物みたいな言い方で申し訳ありませんが、実際変な生き物なんだからしょうがない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨来た!

2008年07月28日 21時47分16秒 | 日記
 いつ以来かわからない雨がついに来て、日照り続きにもかかわらずほとんど水をやらないうちの畑がやっと潤いました。手前のモロヘイヤは先日植え替えたのですが、水をやらないもんだから直根がやけに深く伸びていました。やはり植物は自分で自分の身を守ってるんだ、と感心しました。(感心してないで水をやれっちゅー話ですが。)

 降るとなったら限度を知らない雨が各地で被害を起こしているようです。自然の脅威とはいえ、川をコンクリートで固めて水路状態にしたために上流で降った雨が鉄砲水となって一気に流れてしまう現象などは人災も半分ありそう。お見舞い申し上げます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スツール6脚

2008年07月26日 21時24分42秒 | オーダーもの
 6月の駒ヶ根杜の市で愛知県のM様よりご注文いただいたローバックスツール8脚。いよいよ佳境にさしかかり6脚が完成、あと2脚も間もなく完成の運びです。全部揃ってからアップすればいいのに、と言われそうですが待てなかったもんで…。最後の2脚ができたらもちろんまた改めて報告させていただきます。手元にこれだけ勢ぞろいすることはそうそうないと思われるのでなかなか楽しい。
 
 梱包が一苦労ですがそれもまた楽し。完成が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳

2008年07月22日 20時38分41秒 | 日記
 連日の猛暑。
 今朝、冷たい牛乳があんまり美味しかったので立て続けに2本(400cc)飲んだら今日は1日お腹の具合が悪い…。うすうす予感はあったのだが…。水分補給と栄養補給の一挙両得のつもりがこれでは逆効果。
 牛乳はお茶代わりにはならない。やはり人間、一生勉強です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば・・・。

2008年07月21日 20時52分56秒 | 日記
 そうです。そういえば一昨日19日は僕の誕生日でした。1959年生まれ、かに座のA型です。ひどい話もあったもので、来年のこの日にはいよいよ生誕半世紀を迎えます。まさか自分にそんな時が訪れようとは夢にも思わなかったのですが来てしまうものはしょうがない。
 
 自分に技術やセンスみたいなものがあるとすればそれが衰え始めるのはいつごろからだろう、と最近よく考えます。いずれにしろそう長くないことは間違いない。「死ぬまでにここまで行きたい」という明確な目標があるわけではないけど、もし今死を迎えることになったとしたらまだまだやり残した感いっぱいでとても成仏できそうにないです。多少なりともあるかもしれない技術・センスが衰えないうちにもう少しがんばっておきたい。そう考えると本当にもう時間がない。

 最期の瞬間に「まあこれならよかったんちゃうかな」と思えるようになりたいもんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土用の稲

2008年07月20日 20時37分18秒 | 日記
 5月の記事で田植え直後の様子を載せましたが、「その後の稲の生育状況を見てみたい。」というご要望をいただきました。そういう反響はとてもうれしいのでホクホクとアップさせていただきます。
 まだ少し土用には早いですが、これが今の様子。電柵のおかげで獣害にも遭わず順調に育っています。田植え後、除草剤散布、追肥を一回ずつやりました。それと草刈り、水管理。あとは稲刈りを待つばかりという状況です。

 
黄金色の稲穂が実った頃、また報告させていただきます。

 田植え直後の様子はこちら。↓
     http://blog.goo.ne.jp/k-senta/e/9aeafeb7c7572d5e7a87bf6704c92012
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灼熱!知恩寺。

2008年07月15日 20時45分32秒 | 日記
 知恩寺手づくり市行ってきましたが…当然ながら、暑かった…。僕の場所は松の木陰で他所に比べれば恵まれているのですが、それでも暑かった…。暑かったせいなのか祇園祭の宵々山に人が流れたせいなのか、今日はいつもよりかなり人が少なかったです。
 帰路でものすごい夕立に遭いました。聞けば警報が出るほどの豪雨だったとか。この雨に遭う前に片付けられたことにせめてもの感謝です。
 
 暑い中ご来店いただいた方々、ありがとうございました。
  
 次は8月7日、梅小路公園の一木手づくり市行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもしろ屋 ストック

2008年07月11日 21時17分36秒 | 日記
 主にボールペンでお世話になっている株式会社メイトウさんが、「楽雑貨ラビット」に続きまた新しいギャラリーを始められます。それが「おもしろ屋ストック」。今日納品を兼ねて見せてもらいに行ってきました。


 明治~昭和のレトロなアイテムがずらり!販売というよりディスプレイグッズとして提案していかれるようです。子どもの頃に見た様々なモノに思わず心踊ります。うちの納屋でホコリをかぶっている得体の知れない物も引き取ってもらおうかな(笑)

 真剣に取り組んでおられるのはもちろんですが、社長の遊び心満載の楽しいお店になりそうです。

 「おもしろ屋 ストック」
http://www.begin.co.jp/omoshiroya/main_01.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネーム入りベビーチェア

2008年07月10日 21時37分51秒 | オーダーもの
 TUKTUKさんのサイトで紹介していただいているおかげもあり、最近ネーム入りのベビーチェアのご注文をよくいただきます。彫刻刀で彫ってアクリル絵の具で色を入れます。

 
 多いのが背板の裏に英語で入れるタイプ。




 ひらがなもなかなか可愛いです。


 漢字が少ないのは、僕が「できれば英語かひらがなにしていただきたい。」と暗にお願いするせいでもあります。この『想』さんくらいの大きさならいいのですが、小さいサイズで『鴎外』とか『龍之介』みたいな字になるとやはりちょっと…。

 お気軽にご注文を!できれば英語かひらがなで・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加